FC2ブログ

「サッカー」
UEFA EURO 2016

グループA フランス対ルーマニア 開幕戦

 ←ウルグアイまさかの敗退! →グループA アルバニア対スイス
yahoo記事より抜粋。

開催国フランス、終了間際の劇的ゴールで白星発進 パイエ弾丸ミドル 欧州選手権

■サッカー「欧州選手権」第1日(10日=日本時間11日、フランス)

 開幕戦で優勝候補の開催国フランスが、試合終了間際の劇的なゴールで白星発進した。同点の後半44分に、MFディミトリ・パイエ(29)=ウエストハム=が左足ミドルで決勝点を決め、2-1でルーマニアを下した。

 フランスは同13分にFWジルーがヘディングで先制したが、同20分にPKで追いつかれた。引き分け濃厚となった終盤にパイエが左足を一振り。ペナルティーエリア外から、ゴール左上に弾丸シュートを突き刺した。

 スタンドはトリコロールのフランス国旗が振られて狂喜乱舞。デシャン監督もたまらずベンチから駆けだした。恐喝事件を起したFWベンゼマの代表落ちを不安視する声もあったが、苦しみながらもFW陣が結果を出した。

 パイエはフリーキックの精度が高く、ウエストハムと2021年までの契約を更新したばかり。年俸920万ユーロ(約11億円)で、出身地のインド洋レユニオン島では史上最もリッチなアスリートと呼ばれている。

 4大会ぶり3度目の優勝を目指すフランスが、英ブックメーカーのウィリアムヒルでは1番人気(4倍)。ドイツ(5倍)、スペイン(6倍)、イングランド(9倍)と続いている。

ここからは自分の感想。
ついに待ちに待った欧州サッカーの祭典。EURO2016が開幕した。
この試合は地上波放送でやってたので観た。
オープニングセレモニーから始まり、選手入場。
セレモニー開幕

普通なら催しものを片づけてから選手入場するのに、そのまま入場して国歌斉唱だから、驚いたよ。
国歌斉唱の後片づけるのは大変そうだったな。

試合が始まり予選では最小の2失点のルーマニアは守備的に来るかと思いきや、意外とルーマニアが前掛かりに来てチャンスを作ってた。
そして前半4分のセットプレーではGKロリスがかなり危ないところを防いでたくらいだ。あれ危なかったなあ。

フランスは開催国の重圧からか噛み合わない場面が多々あった。ルーマニアも結構チャンス作っていたからね。

前半は0-0で終了。後半になって試合が動く。ジルーがヘッドでフランス先制!オープニングゴールはジルーだ。
ジルーはアーセナルでも調子を落としていたけど、終盤になって調子を上げ、代表でも開幕2試合連続ゴールをした。

しかし7分後にルーマニアがPKで同点弾とし、またも互いに膠着状態が続く。
交代もグリーズマンやポクバと優良選手を下げ、若手を送ったりした。
そして後半終了間際にパイェが見事なシュートで勝ち越し弾!

終了間際に交代には感極まる形で涙を浮かべていた。
パイェはウエストハムでもFKやセットプレーの名手として知られる。

勝ち越し弾を決めたパイェ。
この人チリ代表のビダルに似てるなって思うのは自分だけ・・。
背番号も同じ8番だし。
パイェ

試合は2-1で開催国のフランスが制した。開催国の重圧に苦しんだ形となったが、最後は個の力で勝ち取った形だ。
対するルーマニアもあそこまで手こずらせるとは思わなかったよ。結構やるなあって思った。

EUROは過去三大会開催国は初戦を物にしてないので、国にもよるが、フランスは大丈夫かと思いきや、試合展開観てフランスも開幕戦をモノに出来ないかと思いきや、初戦もきっちり勝ったので良かった。
フランスは強豪だがここ最近は代表での分裂等のスキャンダルが起きて、国民の関心も低い。
しかもエースのベンゼマが恐喝事件に関わってたと言うスキャンダルを起こして代表を外され、エースを外さざるを得ない状況にもなった。
しかし若手の台頭や他の選手の奮闘でその心配は杞憂に変わった。
ジダンやプラティ二と言う絶対的選手はいないが、選手がまとまり総合力で勝ち進んでほしい。

この一か月は私にとって夢と興奮に満ちるだろうと思う開幕ゲームだった。

試合の動画は
こちらをクリック↓
フランス対ルーマニア(動画)


開催国フランスが開幕戦を制す!
よろしければポチッと。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー国際大会へ
にほんブログ村
スポンサーサイト





総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【ウルグアイまさかの敗退!】へ
  • 【グループA アルバニア対スイス】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ウルグアイまさかの敗退!】へ
  • 【グループA アルバニア対スイス】へ