FC2ブログ

「サッカー」
UEFA EURO 2016

グループA アルバニア対スイス

 ←グループA フランス対ルーマニア 開幕戦  →グループB ウェールズ対スロバキア
yahoo記事より抜粋。

【EURO】スイス、初の決勝T進出へアルバニア下し白星発進

◆欧州選手権1次リーグA組 スイス1―0アルバニア(11日、ランス)

 初の決勝トーナメント(T)進出を狙うスイスと初めて主要大会にコマを進めたアルバニアの対戦。スイスは前半5分にCKからDFシェア(24)=ホッフェンハイム(ドイツ)=のヘディングシュートで先制し、1―0で逃げ切った。アルバニアはは前半36分にDFサナ(32)=ナント(フランス)=が2回目の警告で退場となり、10人となったのが痛かった。

 セットプレーでいきなり均衡は破れた。前半5分の右CK。DFロドリゲスの左足キックはゴール前のDFシェアの頭にピタリ。飛び出した相手GKベリシャの前で当て、ゴールネットを揺らした。

 アルバニアは前半31分にDFヒサイの右サイドからのスルーパスにスイスのDFラインの裏をとったFWサディクがGKと1対1に。右足で放ったシュートはGKゾマーの右足に惜しくも阻まれた。同36分には、23分に1回目の警告を受けていたDFサナがハンドで2回目の警告を受け、退場。1点ビハインドのチームが1人少ない戦いを強いられることになった。

 スイスは後半17分にはカメルーン生まれの19歳FWエンボロを投入。21分にはその19歳からFWセフェロビッチに絶妙なスルーパスが出たが、ゴールはならず。結局、セットプレーの1点を守りきったスイスが初戦を1―0の白星で飾った。4回目の本戦出場で初の決勝T進出を狙うだけに貴重な勝ち点3となりそうだ。

 ◆EURO史上初の兄弟対決 アルバニアのMFタウラン・ジャカ(兄)とスイスのグラニト・ジャカ(弟)の対決が実現。欧州選手権では初の兄弟対決となった。
左が兄のタウラン。右が弟のグラニト。
ジャカ兄弟

試合の動画はこちら↓
アルバニア対スイス(動画)

ここからは自分の感想。
この試合はLIVEで観れず、動画とニュースだけでの情報を元に述べたいと思う。
この試合の話題は対戦国の兄弟対決だった。
失礼ながら自分はジャカと言う選手は知らない。アーセナルに移籍するジャカと聞いて初めて知ったくらいだ。
サッカー選手で兄弟がいると言うのは聞いた事があるが、クラブでの兄弟対決は聞いた事あるが、国同士の兄弟対決はEURO史上初。
W杯ではドイツ、ガーナに分かれたボアテング兄弟対決は聞いた事あるけどね。

欧州は陸続きだし、移民も多く、二十国籍を持っている人間も多数いる。
兄のタウランはアルバニア。弟のグラニトはスイス。何処を選ぶかは本人の自由だが、国を分けての兄弟対決は両親も複雑な気分だろうね。
一家はコソボ生まれ幼少にスイスに移住。今や兄弟はサッカー選手で大金を稼いでいるが、8割を家族に渡しているらしい。
兄弟とも苦労してるからだろうね。
そんな二人の対決が話題を呼んだが、軍杯は弟のスイスに上がった。
サッカーの才能は弟の方があるみたいだね。

アルバニアは初出場だけど、スイスに1点で抑えたのは評価できるな。EUROに来たのは伊達じゃないと言う事だ。
スイスはグループリーグを初めて突破できるか注目ですね。

スイスが勝つ。
よろしければポチッと。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー国際大会へ
にほんブログ村
スポンサーサイト





総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【グループA フランス対ルーマニア 開幕戦 】へ
  • 【グループB ウェールズ対スロバキア】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【グループA フランス対ルーマニア 開幕戦 】へ
  • 【グループB ウェールズ対スロバキア】へ