FC2ブログ

「サッカー」
UEFA EURO 2016

グループC ポーランド対北アイルランド

 ←グループD トルコ対クロアチア →グループC  ドイツ対ウクライナ
この試合は地上波中継があったので観賞した。
EURO三度の出場も今だ未勝利のポーランド。1986年W杯以来のメジャー大会出場の北アイルランドで今大会初出場の北アイルランド。
ポーランドは今予選最多の得点であり、FWで世界的ストライカーのレバンドフスキがいる。
対する北アイルランドは堅守で予選首位突破をしてきた。

試合はポーランドが攻めて、北アイルランドが守る構図。
レバンドフスキが完璧に封じ込められ、他の選手が頑張るも、枠内にシュートを飛ばせず。

前半は0-0のまま終わり、後半はポーランドも慣れてきた感じで、ついに後半6分に均衡が破れる。
レバンドフスキのFWのパートナー、ミリクが守備の穴をついて先制ゴール!ポーランドがついに先制!

先制ゴールを決めて喜ぶ
祝福されるミリク(右から二人目)
ミリク

それから北アイルランドも攻めるも攻撃陣が決める選手が一人だとなかなか難しい。
ポーランドも元は堅守速攻のチームだし、守備に置いてもなんら不安はない。
勿論危ない場面もあったが、GKのシュツスニ―が完璧に防いでいた。

そして1-0でポーランドの勝利!ポーランドはEUROで初勝利を得た。
今のポーランドはレバンドフスキを筆頭にいい若手も揃ってるし、今大会はいいところまでいけるだろう。
でも自分としては前回の自国開催の時にそれを発揮してほしかったと思ったよ。結構期待してたからね。
試合も1点先制後に北アイルランドが前に来て、守備が緩くなったのに、追加点獲れなかったのが課題だな。
でもシーズン終了後だし、今回は1点差勝負が続いてるし、初戦の難しさを考えるとポーランドの勝利は大きい。
次のドイツ戦は予選で一度倒した相手だし、なんとか頑張ってほしいと願ってる。

北アイルランドは堅守で予選は首位突破!自分達はレスターのようになると言ったが、FWの選手はバーディのようなイメージは見られないし、戦い方もアジアでよく見る守備固めのような印象を受けた。これでは厳しいんじゃないかなって思った。
前半はそれで凌いだが、後半はやっぱり穴が出たなって感じだ。そこがポーランドとの差だったと思う。
予選は首位通過したが、筆頭のギリシャが大コケしたのもあり、ルーマニア、ハンガリーにしても歴史はあっても、絶対的強者ではないし、このグループにドイツやスペインがいたら首位通過は難しかっただろう。
でも枠が広がったとは言えEUROに来てるんだし、次のウクライナ戦は頑張ってほしいと思ってる。


試合の動画はこちら↓
ポーランド対北アイルランド(動画)

ポーランドがEURO初勝利!
よろしければポチッと。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー国際大会へ
にほんブログ村
スポンサーサイト





総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【グループD トルコ対クロアチア】へ
  • 【グループC  ドイツ対ウクライナ】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【グループD トルコ対クロアチア】へ
  • 【グループC  ドイツ対ウクライナ】へ