FC2ブログ

「サッカー」
サッカー日本代表

リオ五輪サッカー ナイジェリア戦

 ←8月になりました。2016年 →リオ五輪サッカー コロンビア戦
今日日本時間の10時、日本はナイジェリアとの初戦を迎えた。結果は5-4での敗戦!
普通に考えれば、このカテゴリーのナイジェリアは強いので、驚きはない。96年金。08年では銀だからね。
しかし今回のナイジェリアはアフリカお家芸のドタバタになり、現地入りが試合開始前の7時間前だったのだ。
飛行機の遅延でマナウス入りが延び、下手したらこの試合事態、中止になるのではないかと報道もされていた。
現地入りが遅れると言う事はコンディションも良くないだろうし、日本にとってはチャンスとも言われていた。

でも私はこういう手負いのチームはいかんなく力を発揮してくるからかえって危険だと思ったくらいだ。
この試合は都合により観る事はできず、ネットの情報のみだったが、結果を観て愕然とした。
5-4での敗戦!ここまでのハンデがあっても勝てないのかと言う事だ。責めて引き分けにはできないのかと思ったくらいだ。
ナイジェリアが万全の状態で入ってこのスコアなら納得できる。

帰ってから録画したのを観たが、守備があまりにも悪すぎる。OAで呼んだ藤春と塩谷は国際経験の少なさが顕著だった。
光明は4点獲った事だと言うが、これはナイジェリアには元々守備が穴だったし、マナウス入りしてから7時間しか経ってなく、コンディションが悪かったから、足が止まったからと言うのがあったからだと言う見解だ。

ナイジェリアはコンディションは悪かったが、チームの内部事情はどうだったか?2年前のW杯みたいにこういうゴタゴタは内部崩壊を起こし、自滅していくパターンが多々ある。
だがナイジェリアにはそれがなかった。それが逆にナイジェリアの内部を纏まった結果ではないだろうか。
試合前の国歌もニジェールの国歌が流され、それもナイジェリアの士気を高めたのだろう。

アーセナルに移籍が決まった浅野は見事なヒールキックで3点目!
浅野

今回の日本には期待していない。だがまだ終わってない。次の対戦はコロンビアだ。二年前のW杯では4-1と大敗しただけにギャフンと言わせてほしい。

■グループステージ第1戦結果

▼グループA
イラク 0-0 デンマーク
ブラジル 0-0 南アフリカ

▼グループB
スウェーデン 2-2 コロンビア
ナイジェリア 5-4 日本

▼グループC
フィジー 0-8 韓国
メキシコ 2-2 ドイツ

▼グループD
ホンジュラス 3-2 アルジェリア
ポルトガル 2-0 アルゼンチン

五輪でのサッカーは同日にほとんどの試合が行われるから、この件についても言及したい。
ブラジルはなんと南アフリカにスコアレスドロー!W杯でもメキシコにスコアレスドローだったが、このグループだったら三連勝で勝ち点9で首位に行けると思ってたのに、南アフリカの守備がうまく機能していた感じだったね。
南アフリカは五輪でのサッカーは突破はした事がなく、W杯でも自国開催でもグループリーグ敗退を味わい、この大会に意気込みをかけている感じだった。

今回OAで出場しているネイマール。
まさかのドローに天を仰ぐ。
仰ぐネイマール

スウェーデン対コロンビアは序盤だけ観たが、コロンビアが1点先制したのを観て、後でネットの情報観たら引き分けだったからびっくりした。

ホンジュラスはアルジェリアに3-2の勝利!ホンジュラスは二年前のW杯で旋風を起こしたコスタリカになれるか!監督もコスタリカの監督だった人だからね。

アルゼンチンはポルトガルに敗北!アルゼンチンは協会内がゴタゴタだから、それが影響した感じかな。
ポルトガルはA代表がEURO制覇したので、自分達もと言う意気込みがあるんだろう。
スポンサーサイト





総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【8月になりました。2016年】へ
  • 【リオ五輪サッカー コロンビア戦】へ

~ Comment ~

泥仕合

 日本対ナイジェリアはドローではなく泥仕合でした。お互いザル守備の殴り合い。点が取れたって喜ぶところじゃないですな。
 それにしても。今回はドローが多いですね。強豪も強豪らしからぬ試合をしてます。まあ、所詮オリンピックサッカーは大会としての格は低いですから、それ程力を入れてもいないのかもしれませんがね。

miss.keyさんへ

返信遅くなりました。
ドローではなく泥試合はうまいですね。そうです。本当に泥試合でしたね。
確かに守備がザルでしたね。お互いに。日本があそこまで点が獲れたのは相手がそのザル守備のおかげです。日本はもっと悪かったけど・・。
確かにドローが第1節が4試合もありましたね。この試合もドローだったら、最多得点のドローになったでしょう。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【8月になりました。2016年】へ
  • 【リオ五輪サッカー コロンビア戦】へ