FC2ブログ

「サッカー」
その他のサッカー関連記事

リオ五輪サッカー 準々決勝

 ←リオ五輪サッカー グループリーグ最終節。 →メッシ、代表引退撤回!
■準々決勝 結果
ポルトガル 0-4 ドイツ
ナイジェリア 2-0 デンマーク
韓国 0-1 ホンジュラス
ブラジル 2-0 コロンビア

昨夜ベスト4を決める試合が4試合行われた。
まずはポルトガル対ドイツ。この両国はフル代表では二年前のW杯で対戦し、その時は4-0でドイツが勝ったと言う結果になった。
今回はカテゴリこそ違えど、そのリベンジを果たしてほしいと言うのがあったが、なんと今回と同じ4-0で敗れた事に非常に驚いた。
歴史は繰り返されると言う事だろうか?グループリーグのドイツは失点こそ多いが、攻撃は強いと言う印象がある。
でも今回は失点こそしなくて4得点だからね。このカテゴリのドイツ代表はフル代表はおろか、ドイツ国内の有数クラブの所属の人間もそんなにいない。中堅クラブでもスタメンを張れるか微妙な選手ばかりらしい。
しかし育成の国だけあって、いい選手がいるなあって印象は受けた。

これでドイツはW杯、EUROに続き、
五輪でもベスト4以上と言う結果を出した。
U23ドイツ

試合の動画はこちら↓
ポルトガル対ドイツ(動画)


そしてナイジェリア対デンマーク。98年W杯のベスト16での対戦を彷彿させられ、首位通過したナイジェリアが協会との金銭問題でモチベーションを欠き、4-1の敗戦をしてしまった事もある。
案の定、今回も金銭問題が明るみに出て、ボイコットも示唆されたが、無事試合にも出てきた。
結果は2-0の勝利!またも逆境を跳ね返しての勝利だったが、後に高須クリニックの院長が2000万くらいの経済援助をする事がわかったのだ。これで再びモチベーションを上げたのではないのかな。
でも援助するのはいいけど、その金が変なところに流れないよう祈るだけかな。

1G1Aをしたミケル(右)。
ミケル


そして韓国対ホンジュラス。一見するとこのカードは韓国有利に見えるけど、ホンジュラスはポルトガルやアルゼンチンのいるグループを勝ち上がってるからし、あの守備からのカウンターは強烈だし、ホンジュラスに分がありそうな感じがしたからね。
韓国は猛攻に攻めるが、やはりホンジュラスの守備が効いてたね。ソン・フンミンが決定的なシーンを外してたけど、あれはGKナイスセーブだったね。
そして高速カウンターからのゴールは素晴らしかった。一瞬のチャンスをものにするなんてね。
2014年W杯でコスタリカ旋風を土巻したピント采配はしっかりとホンジュラスに受け継がれている感じだね。
韓国は敗戦後、ソン・フンミンが主審に猛抗議してたけど、あれはいったいなんだったんかな。
ホンジュラスは五輪で初のベスト4。監督と供にの喜びようはすごかったね。でもそこで満足しちゃいかんよ。

ホンジュラスに敗れて沈む韓国の選手達。
敗戦韓国


最後にブラジル対コロンビア。この組み合わせを聞いた時、こりゃ荒れるぞって思った。南米同士だからね。
特にネイマールはコロンビアと因縁深い。14年W杯ではスニガのタックルを受け、重症を受け、残りの試合を欠場。
そして昨年のコパアメリカでは敗れた相手だったので、八つ当たりシュートで乱闘を誘発してしまい、公式戦4試合出場停止!
今回は無事に終わってほしいと願ってた。
やはり最初からネイマールに対してのチェックは厳しかった。でも前半11分に見事なフリーキックを決め、ブラジル先制!
でも前半40分に乱闘に発生!きっかけとなったネイマールにはイエローカードが提示された。ネイマールは1枚目だったので、この試合に勝てば、次の準決勝からはリセットとなる。
二枚目になったりしないか冷や冷やものだったけど、後半終了間際に2点目が入り、これでブラジルの勝利が一歩近づいた。
二人のカブリエウが交代になったけど、ネイマールは最後までプレーしてた。ファールを受けるたびに大丈夫かなって思ったけど、無事終えてホッとした。

今大会初ゴールを決めたネイマール。
ネイマール

試合の動画はこちら↓
ブラジル対コロンビア(動画)


■準決勝 組み合わせ(開催地)
▼17日 ※日本時間18日
ブラジルvsホンジュラス(リオデジャネイロ)
ナイジェリアvsドイツ(サンパウロ)

そしてベスト4の組み合わせはこうなった。ブラジル対ホンジュラスはホームのブラジルに利があるが、グループリーグの南アフリカ、イラクとあるし、ここまで勝ちあがってきてるから油断は禁物だ。しかしここまでブラジルは無失点。高速カウンターに気をつければ勝機は見えてくる。

ナイジェリア対ドイツは危機を乗り越えてきたナイジェリアか、それとも攻撃力抜群のドイツか?
これはわからないね。どちらが来てもおかしくないような気がする。
スポンサーサイト





総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【リオ五輪サッカー グループリーグ最終節。】へ
  • 【メッシ、代表引退撤回!】へ

~ Comment ~

WCのりべんじ

 決勝でブラジル対ドイツ見られますかね。WCであれだけ痛めつけられたからにはブラジルとしてはドイツ相手に仕返ししたいでしょうねぇ。格落ちの五輪とは言うものの、やはりそこはそれ、いくらかでもやり返したいと思うのが人情でしょうね。

miss.keyさんへ

もしかしたら決勝でブラジル対ドイツになるかもしれませんね。女子もそうなるかもしれません。
WCであれだけ痛めつけられたら、どんな形であれ仕返ししたいでしょうね。
私も見てみたい対戦カードであります。でもその前に目の前の試合に勝つ事ですね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【リオ五輪サッカー グループリーグ最終節。】へ
  • 【メッシ、代表引退撤回!】へ