FC2ブログ

「サッカー」
その他のサッカー関連記事

リオ五輪サッカー 決勝

 ←リオ五輪サッカー 女子決勝、男子三位決定戦 →9月になりました。
リオ五輪サッカー決勝は地元ブラジルとドイツ。
この構図を観て、二年前のW杯での出来事を思い出さない人はいないだろう。あの時はブラジルは地元の後押しを受けながらも、この大会で優勝したドイツに7-1と言う大敗を喫した。ブラジルはこれ以来低迷し始める。
そして決勝の舞台はサッカーの聖地マラカナン。このマラカナンでも50年以上前のW杯でウルグアイに逆転負けと言う悲劇を味わい、優勝を逃し、観客が何人かがショック死したと言う悲劇が存在する。
初の金メダルを獲るブラジルにとっては二つの悲劇を払拭する舞台が整った。

試合は決勝にふさわしい一進一退の攻防となった。
前半にネイマールがFKで先制弾!今大会最注目の選手が点を獲った事で、一気に観客が盛り上がる。
しかし後半に見事な崩しで、ドイツが同点弾!ブラジルは今大会初の失点!
それからは互いに攻め合うも、延長戦でも決着がつかず、PK戦に突入する。

PK戦まで延びた時、嫌な予感がよぎった。ドイツはPK戦に強いところがある。
A代表での試合が観た時、PKでドイツが敗れたところは観た事はない。
若手世代でも強いようだ。

PK戦では互いに4人目まで成功!しかしドイツの5人目のシュートが止められてしまう。
そしてブラジル5人目のキッカー、ネイマールがやってくる。
「おお!この瞬間は!」興奮せずにはいられなかった。
ブラジル初の金メダル獲得の瞬間が、五輪最注目の選手が決める事になるかもしれないと!
ネイマールがPKを蹴る瞬間が長く感じた。
重圧が半端ない。二つの悲劇に、金メダルがかかってる瞬間、自分でも重圧がかかったくらいだから、その場にいる本人の重圧は想像を絶するものだろう。
そしてネイマールが蹴って、ネットが揺れた瞬間!ブラジル初の金メダルが決まった。
ネイマールが歓喜よりもひざまづいて涙を流した。ブラジル初の金、二つの悲劇の払拭、そしてそれまでの苦難から辿りついた涙だったのだろう。

ブラジルはこの五輪では、グループリーグでは南アフリカ、イラクと二戦連続スコアレスドローだった。国民の批判も半端なかった。最終戦のデンマーク戦以降は攻撃が活性化し、点がよく入るようになった。
ネイマールも決勝トーナメント以降は点を獲るようになった。
そしてこの決勝は先制ゴール!金メダルを獲る瞬間のPKキッカーとまさにネイマールが主役となる試合だった。
ネイマール歓喜





ブラジル対ドイツ(動画)
スポンサーサイト





総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【リオ五輪サッカー 女子決勝、男子三位決定戦】へ
  • 【9月になりました。】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【リオ五輪サッカー 女子決勝、男子三位決定戦】へ
  • 【9月になりました。】へ