「短編、SS、読み切り」
イラストSSシリーズ

蝶と少女

 ←不屈のライオン 15年ぶりのアフリカ制覇! →ブログ開設4周年。
蝶と語る少女
「わあ綺麗なちょうちょだ」
少女、ルナは飛んできた蝶に笑顔を浮かべる。
蝶はルナの顔の周りを飛んでいた。
「ん?私が天使だって。これは学芸会の衣装だよ」
ルナは蝶に語る。

そんなルナの元に美紅と香奈が走ってくる。
「ちょっとルナ。こんなところにいたの?もうすぐ貴方の出番よ」
「ここでちょうちょといた方がいい」
「そんな事言わないの!」
美紅がルナを叱るが、ルナはそこから動こうとしない。

「だって主役じゃないし、端役だし、いてもいなくても一緒だと思うけどな」
「端役だって物語の重要人物なの」
「この劇って、元々お母さんの仕事の関係の作品なんでしょ。お母さんが話して私を主役にできなかったの?」
「最初から主役になれないの。主役になるには端役からスタートして、そこで頑張って主役になっていくの」
「今回の劇の主役になった人はそういった事してないじゃん」
「確かに学校の学芸会だけど、主役になった人はクラス内でそれなりのものを持っていた子だと思う」
「そうかなあ」
ルナは美紅の意見に顔をしかめる。

香奈が語り出す。
「ねえルナ。このちょうちょだって最初からこんなに輝く綺麗な訳ではないの。蛹から時間をかけて脱皮して蝶になるの。ルナだって今は端役だけど、きっと何かしら頑張ればこのちょうちょにように輝けるようになれるわ」
「うん。そうだね。香奈ママ」
ルナは香奈の言葉に小さく頷く。

美紅はルナをゆっくりと立たす。
「ルナ。周りの人間は貴方でなく主役の子を見るだろうけど、母さんと香奈ママは貴方を見てるよ。母さん達にとって、このちょうちょのように輝いてるもの。それに天使の役っていいじゃない」
「まあそう言われたらね。天使の役もいいよね。ごめんねお母さん。香奈ママ」
「うんいいよ。もう行かないと。そろそろルナの出番だから。ちょうちょにサヨナラしなさい」
「うん。バイバイ」
ルナは蝶に笑顔で手を振り、美紅と香奈と供にその場を去っていった。


今回の絵からのSSですが、美紅、香奈、ルナが登場です。ルナが天使の衣装を来たままで飛び出し、蝶を見て癒されます。
ルナは学芸会の主役でない事に不貞腐れますが、美紅と香奈が主役である事はどういう事かと蝶に例えて、諭す事を自分なりに表現したつもりです。
美紅は最初にルナに怒ってますが、やっぱり親ですからね。心配なんでしょう。香奈も親ですが、優しいですね。
ルナは別作品で登場回数がありますが、長編にも出す予定でいます。

このイラストの元記事はこちら↓
(scriviamo!参加イラスト)またもや天使。(追記:2月12日)

スポンサーサイト


総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【不屈のライオン 15年ぶりのアフリカ制覇!】へ
  • 【ブログ開設4周年。】へ

~ Comment ~

NoTitle

こんばんは。遅くなってごめんなさい~。
参加してくださって、ありがとうございました。
この天使、ルナちゃんだったのですね。
学芸会の設定だとは!
それにしてもルナちゃん、大きくなりましたよね^^
天使の役なんて、うらやましい。きっと一番輝いてます。
美紅と香奈の親心が伝わってきますね。
美紅は厳しく、香奈はやさしく。
ルナはきっといい子に育つでしょう^^
かわいいSS,ありがとうございました!

limeさんへ

返信遅くなりました。
この画を観てどう書こうかと悩みましたが、自分のキャラを使うならルナが丁度いいかなと思い、設定も学芸会の衣装が妥当かと思いました。
昨年ルナを描いた時はまだ5歳くらいでしたが、この時は10歳くらいですね。
ルナは学芸会で主役ではないですが、美紅や香奈にとっては自分の子ですから、ルナをしっかり観てるよって事で主役だよって言ったんです。limeさんもルナが天使の役で一番輝いていると言ってくれて私自身もルナも嬉しいですね。
美紅は書類上では親子関係ですから、やはり母親として厳しく出たりしますね。
反面香奈は精神上の親ですから、元々優しい性格ですから、ルナには優しく出てますね。
ルナは実の両親がいる事は知ってますが、今や美紅と香奈が親ですから、いい子に育つと思います。
いつか本編にもルナが登場できればと思ってます。

NoTitle

ルナちゃんが可愛い(´▽`)
主役じゃないことが不満とは、美紅ちゃんの娘らしいというか(笑) 血はつながってなくても親子ですね。
美紅ちゃん、香奈ちゃんもそれぞれ別のやり方で母親らしい。いい家族ですね。

椿さんへ

美紅は一応主役みたいなもんですからね。血は繋がっていなくても、美紅を見て来て自分も表舞台に立って輝きたいと言う野心が芽生えたんでしょう。でも大事なのは自分の役割がいかに大切かと言う事ですね。
ルナは二人の母親に囲まれて幸せですが、二人とも考え方が違うからこそバランスがいいのでしょう。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【不屈のライオン 15年ぶりのアフリカ制覇!】へ
  • 【ブログ開設4周年。】へ