「サッカー」
その他のサッカー関連記事

開幕迫るU-20W杯…5大会ぶり出場の日本代表、グループステージの組み合わせは?

 ←古都(みやこ)の女-10 →2026年W杯、各大陸の出場枠が決定…現行のプレーオフ制度の見直しも
yahoo記事より抜粋。

今月20日に韓国で開幕するFIFA U-20ワールドカップに臨む、日本代表メンバー21名が発表された。すでに3月15日に組み合わせ抽選会が行われており、5大会ぶりの出場となる日本代表は南アフリカ代表、ウルグアイ代表、イタリア代表と同じグループDに入った。日本は5月21日の第1戦で南アフリカ代表と対戦。第2戦は24日にウルグアイ代表と、第3戦は27日にイタリア代表と激突する。

大会マークロゴ。
U20W杯2017

FIFA U-20ワールドカップの組み合わせは、以下の通り。
【グループA】韓国、ギニア、アルゼンチン、イングランド
【グループB】ベネズエラ、ドイツ、バヌアツ、メキシコ
【グループC】ザンビア、ポルトガル、イラン、コスタリカ
【グループD】南アフリカ、日本、イタリア、ウルグアイ
【グループE】フランス、ホンジュラス、ベトナム、ニュージーランド
【グループF】エクアドル、アメリカ、サウジアラビア、セネガル

ここからは自分の感想。
組み合わせは3月に決まっていたが、諸事情により記事には書くのがだいぶ遅れてしまった。
U20代表がこの世界大会に出るのは、2007年のカナダ大会以来、10年ぶりである。
自分はこの大会は日本の将来を見据えると言う意味で、非常に楽しみに観ていたが、ここ10年はベスト8の壁に阻まれ、出場権を逃してきた。世界と戦う機会がなく、自分もこの10年は非常に残念な気持ちだったが、昨年のアジアユースでベスト8の壁を破り、そして初優勝を果たした。
しかもこの世代は東京五輪世代なので、是非とも世界との経験が必要な世代だったので、この世界大会出場は嬉しい限りである。

組み合わせが決まり、日本は南アフリカ、イタリア、ウルグアイと決まった。いやあ普通に考えると、厳しいグループだね。
A代表だとグループ突破は絶望だと思うが、欧州はこの世代の大会は力入れてこないから、実際対戦してみないとわからない。
ただウルグアイは要注意だと思う。南米はこの世代にも力入れているし、何せウルグアイは南米予選1位で大会出場してるからね。おそらくこのウルグアイから第2のスアレスが出てくるだろうと思ってる。
厳しい組みに入ったが、東京五輪を見据えるためにも是非ともグループリーグ突破して、先まで行ってほしいと願っている。
この大会は成績しだいでも3位までは行けるが、そういったのに頼らないでほしい。

日本が出場する事で勿論テレビ放送があるのだが、何と地上波ではやらないらしい。ふざけるな!と思ったよ。
何とフジテレビNEXT、ONE、TWOでの放送だ。ケーブル入ってるけど、そのチャンネルとは契約しとらん!でもBSでも放送すると知り、BSは観れるからホッとした。
日本が勝ち進んだら地上波でも放送するかもしれないと淡い期待を抱いているけどね(笑)。


南アフリカ vs 日本 5/21(日)17:00キックオフ(日本時間)
16:50~19:00 LIVE フジテレビNEXT グループD
16:56~19:00 LIVE BSフジ

ウルグアイ vs 日本 5/24(水)20:00キックオフ(日本時間)
19:50~22:10 LIVE フジテレビONE グループD
23:00~25:00 録画 BSフジ

日本 vs イタリア 5/27(土)20:00キックオフ(日本時間)
19:50~22:10 LIVE フジテレビTWO
19:55~22:00 LIVE BSフジ



総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【古都(みやこ)の女-10】へ
  • 【2026年W杯、各大陸の出場枠が決定…現行のプレーオフ制度の見直しも】へ

~ Comment ~

NoTitle

ほ===。
U20も大会に出られたのですね。
知らなかった。。。
なかなか世界を土俵に戦うのは難しいと思いますけど。
頑張ってほしいですね。

LandMさんへ

コメントありがとうございます。
U20での大会は久しぶりですからね。これはまだ描きかけの記事でありますが、コメントは久しぶりなので、嬉しいです。
日本は難しいグループに入りましたが、グループリーグ突破は果たしてほしいですね。

EFが羨ましすぎる

 まあ、確かにこの年代は、良い選手ならとっくにフル代表に行ってますからこんな所にゃ出てこない。よってレベルは(比較的)低い。それだけに早々の敗退は許されない。頑張れ日本。予選で負けて良いとは言ってない。ま、それでも強い国は強いけどね。

miss.keyさんへ

まあ確かにこの年代のいい選手はフル代表に行ってますね。欧州ではそれが顕著です。でもシャビはこの大会に出たありますけどね。
南米は過去にメッシやアグエロ、ハメスもこういった大会に出場した事あります。南米は力入れてきていますけどね。
まあでも日本は過去にこういった大会はグループリーグ突破を果たす事が多いですから、今回は初戦の南アフリカに勝てれば、突破の道が開けるかもしれませんね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【古都(みやこ)の女-10】へ
  • 【2026年W杯、各大陸の出場枠が決定…現行のプレーオフ制度の見直しも】へ