「サッカー」
2018 FIFAワールドカップ アジア予選

アジア最終予選 第8節。

 ←W杯アジア最終予選 イラク戦(アウェー) →ロシア、コンフェデ杯準決勝進出ならず。開催国GS敗退は2001年韓国以来
■W杯アジア最終予選A組第8節結果
イラン 2-0 ウズベキスタン
シリア 2-2 中国
カタール 3-2 韓国

■グループA順位表
1位 イラン(20)
2位 韓国(13)
3位 ウズベキスタン(12)
4位 シリア(9)
5位 カタール(7)
6位 中国(6)
※()内は勝ち点

まずはグループAから。イランはホームでウズベクを下し、W杯出場を決めた。最終予選はここまで8試合無失点。イランは本当に守備が堅い。FIFAランクが40位以内なのもこういうところがあるのかな?
イランはブラジルに続いて、二カ国目の出場。そしてアジアでは一番乗り。しかも二大会連続出場は初の記録を残した。
本大会でもその堅守が生かせればいいね。
W杯出場を喜ぶイランの選手達。
イラン代表

シリア対中国は2-2のドロー。シリアはプレーオフ行きの可能性も出て来た。中国もわずかながら可能性を残す形となった。中国はリッピになってから少しながら良くなった印象がある。巻き返せばすごいけど、今回は難しいかな。

カタール対韓国は3-2でカタールの勝利!なんかカタールが勝つんじゃないかな?って思っていたけど、本当に勝ったから驚嘆した。カタールは二点先取した後、韓国も二点返して同点にしたが、その直後にカタールに勝ちこされたらしい。
カタールはサウジやUAEから国交断絶をされたが、それを糧に今回の勝利を手にしたと言う事か?断絶されて国も苦しくなろうかと言う事に希望をもたらしたいと言う事なのだろう。

韓国は敗北を喫した事で監督のシュティーリケが更迭された。この監督は三月の予選二連戦でも中国に敗れ、シリアにも辛勝で更迭論が浮上し、以前から囁かれてたが、今回カタールに敗れた事で漸くそれが実現したと言う事だ。
解任されたシュティーリケ監督。
元韓国代表監督

しかし監督のせいだけだろうか?この国の監督は長続きした事がない、シュティーリケは2年半以上なのだが、これが最長と言われているからね。ここまでよく変わるのは代表監督を務める割には強化が安定しない証拠だろうね。国民性も関係してるんだろうね。ACLで行われた浦和対済州の試合では負けた済州の選手が浦和の選手に暴行を働いたり、選手を追いかけまわしたりして、処分も甘かったような感じがした。それにつけあがって、それがマイナスの形でこのような事になるんだろうね。
監督の失言もあったが、このような発言をする事はこのような環境に身を置いて嫌になったんじゃないのかなって思うよ。
韓国にはなかなか外国人監督が来なくて、しばらくは自国人だったけど、久々に外国から招聘できてアジアカップ2015で準優勝だし、この監督の手腕もたいしたものだと思うよ。こういう事がいつかこの国が裏目に出そうな感じがしたから、W杯もやばくなりそうな感じがするね。

試合の動画はこちら↓
カタール対韓国(動画)


■第8戦結果
オーストラリア 3-2 サウジアラビア
タイ 1-1 UAE
イラク 1-1 日本

■グループB順位表
1位 日本(勝ち点17/得失点差9/得点15)
2位 サウジアラビア(勝ち点16/得失点差7/得点15)
==========W杯出場権獲得==========
3位 オーストラリア(勝ち点16/得失点差6/得点14)
========アジアプレーオフ進出=========
4位 UAE(勝ち点10/得失点差-3/得点8)
5位 イラク(勝ち点5/得失点差-3/得点8)
6位 タイ(勝ち点2/得失点差-16/得点4)

豪州対サウジは3-2で豪州の勝利!豪州は辛勝だったようね。しかし豪州はこの後、ブラジルと親善試合やって4-0の敗戦!この後のコンフェデにも参加するし、いい強化になったのではないかと思うよ。8/31の日本戦には驚異になっただろうけどね。

タイ対UAEはタイがホームの意地を出して引き分けに持ち込んだ。UAEは監督が前アルゼンチン監督のバウザだったし、初戦はドロー発進と言う訳ね。UAEはアジアカップ2019の開催国だし、今後は先を見据える形にした方がいいね。

イラク対日本はこの記事をクリック↓
W杯アジア最終予選 イラク戦(アウェー)



イランがW杯出場を決める。
韓国がカタールに敗れ、監督解任!
よろしければポチッと。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー国際大会へ
にほんブログ村


総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【W杯アジア最終予選 イラク戦(アウェー)】へ
  • 【ロシア、コンフェデ杯準決勝進出ならず。開催国GS敗退は2001年韓国以来】へ

~ Comment ~

日本黄色信号?

 一位は一位だけど、残っているのがサウジとオーストラリア? うーん、下手すると下手するよね。大丈夫かいな。某鼻つまみがWCに出られないかもとか笑ってる場合じゃないなぁ。それにしても日本の主力、何時まで賞味期限切れの選手を主力に置いとく積りかねぇ。

miss.keyさんへ

確かに首位ですけど、下位とは1差ですからね。しかも豪州とサウジですから、相手が相手だから安心ができんですね。
確かに向こうの国もピンチですが、こっちもこっちでピンチですからね。
なんとか8/31までになんとかしてもらいたいですね。

NoTitle

・・・個人的には負けてもいいですけどね。
あまり今回は期待してないんだよなあ。。。
何事も熟成期間というものがありますからね。
ゆっくりと日本が強くなるためにはどうするかを考えるのも必要だと思います。

勿論、試合になったら、イヤッフーーーーー!!!!って応援しますけど。

LandMさんへ

自分も期待してないですけど、それはあくまでW杯出場したらの話で、やはり日本には予選突破してもらいたいです。
楽しみができますからね。W杯に日本がいないと寂しいですからね。
試合は勿論応援しますよ。日本には是非W杯に行ってほしいですからね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【W杯アジア最終予選 イラク戦(アウェー)】へ
  • 【ロシア、コンフェデ杯準決勝進出ならず。開催国GS敗退は2001年韓国以来】へ