「サッカー」
その他のサッカー関連記事

ロシア、コンフェデ杯準決勝進出ならず。開催国GS敗退は2001年韓国以来

 ←アジア最終予選 第8節。 →コンフェデ ベスト4が揃う。
yahoo記事より抜粋。

コンフェデレーションズカップ2017・グループステージ第3節の試合が現地時間24日に行われ、グループAからはポルトガル代表とメキシコ代表が準決勝進出を果たした。開催国のロシア代表はグループステージ敗退に終わっている。

メキシコに勝てば準決勝へ進める状況だったロシアだが、先制しながらも逆転での敗戦。守護神イゴール・アキンフェエフの対応ミスから決勝点を許して1-2で敗れ、グループ3位での敗退となった。

 コンフェデ杯で開催国がグループステージ敗退に終わるのは、1997年の第1回大会のサウジアラビアと、2001年大会の韓国に次いで3例目。2001年大会は日本と韓国の共催であり、もう一方の開催国である日本は準優勝の成績を残した。

 ワールドカップ(W杯)の前哨戦として大会前年に開催されたコンフェデ杯では、開催国の代表チームが1チームも準決勝へ進めないのは初めてのこと。ロシアはEURO2012、2014年W杯、EURO2016と近年の主要国際大会でいずれもグループステージ敗退に終わっており、来年のW杯に向けて不安を残す結果となった。

 だが2001年のコンフェデ杯でグループステージ敗退に終わった韓国代表は、翌年のW杯では準決勝に進んでいる。メキシコ戦後の会見で記者にそのことを指摘されたスタニスラフ・チェルチェソフ監督は、「韓国のその結果は覚えているが、比較すべきではないと思う。これから落ち着いて分析していきたい」と返答している。

ここからは自分の感想。
コンフェデが始まり一週間が経とうとしている。来年W杯が開催されるロシアでその前哨戦としてコンフェデが開催され、つい先日、準決勝に進出する四カ国の内、二カ国が決まった。グループAのポルトガルとメキシコだ。そして開催国ロシアは初戦勝つも、二戦目ポルトガル、最終戦メキシコに敗れ、グループリーグ敗退を喫した。

初戦のニュージーランドは苦戦しながらも2-0で勝利!二戦目のポルトガル戦はクリロナの1点目が響き、1-0の敗戦!そして最終戦は先制した時はこりゃいけるかなって思いきや、前半の内にメキシコが同点弾!そして後半にアキンフェエフの対応ミスから逆転される。後半15分にもメキシコが3点目が入るが、ここはAVR(アシスタントビデオレフェリー)でオフサイド判定となり、ノーゴールとなり、ロシアは助かるが、その直後に累積で退場者が出てしまい万事休す。

ロシアは勝たなければグループリーグ突破はできないので、果敢に攻めるも、ゴールが割れない!そしてタイムアップ!ロシアは敗れ、メキシコがグループリーグ突破となった。
グループリーグ突破を果たしたメキシコ。
メキシコ代表

コンフェデの開催国でGS突破できなかったのは01年の韓国以来である。開催国は普通は突破しやすいようにグループが組まれるが、ロシアのグループを見て、ニュージーランド以外は厳しいと思った。クリロナ擁するポルトガルに、コンフェデ最多出場でこの大会場慣れしているメキシコだしね。

ロシアは今回主力が欠場しているとも聞いていたけど、何より全員国内組で、四大リーグで経験を積んでる選手が皆無だ。かつて08EUROでベスト4になった時はアルシャビーンやパブリチェンコのような選手がいないのが痛い。
近年国際大会の開催国がGS敗退は珍しい事ではないが、来年のW杯に大きな不安を残す事になった。
来年のW杯では大きく望まないが、ベスト16くらいには行ってほしいと思ってる。

裏の試合でのニュージーランド対ポルトガルは4-0でポルトガルの勝利に終わった。
クリスティアーノ・ロナウドがPKだったけど二戦連続ゴール!
クリロナ

こいつ温存するんじゃなかったっけ?自分はメキシコ対ロシアを見ていたから、同時キックオフのポルトガル戦はちょこちょこチャンネル変えて観てたけど、クリロナが出ている事に驚いた。
そのクリロナは後半20分くらいに交代になったけどね。

ニュージーランドはすでに敗退決定していても、ここ二戦は粘りを見せていた。メキシコには負けはしたものの先制をしたからね。でも初出場とは言え、百戦錬磨のポルトガルには叶わなかったね。
この日は新エース候補アンドレ・シウバに3点目を決められる。
アンドレ・シウバ

これでポルトガル、メキシコが勝ち点7ずつも得失点差でポルトガルが首位!メキシコが2位となった。
残る二カ国は今夜のチリ対豪州、ドイツ対カメルーンの四カ国の内、どれかだ。ドイツは今回若手主体でも強い。
最終戦が始まるまでは8カ国の内、7カ国に準決勝進出の可能性があったようだが、グループAは順当に来たって感じだ。
そしてグループBはどうなるか?いよいよ準決勝の組み合わせが決まる。


ポルトガル、メキシコが突破!
開催国ロシアは敗退!
よろしければポチッと。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー国際大会へ
にほんブログ村


総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【アジア最終予選 第8節。】へ
  • 【コンフェデ ベスト4が揃う。】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【アジア最終予選 第8節。】へ
  • 【コンフェデ ベスト4が揃う。】へ