「サッカー」
サッカー日本代表

W杯アジア最終予選豪州戦(ホーム) 

 ←古都(みやこ)の女-17 →9月になりました。2017年。
W杯を決める大一番の試合が遂にやってきた。二日前にUAEとサウジが試合してUAEが勝利した事で、日本は最終戦ドローでもW杯出場が決まるが、私としてはここで勝って決めたいと言うのが本音だ。

そして初戦ホームでUAEに痛恨の負けを喫した事で、最終予選敗戦のチームはW杯に出場できる確率が限りなく0に近いと言うジンクスをも覆そうとしている。

スタメン観るとGK川島。DF長友、吉田、昌子、酒井宏。MF長谷部、井手口、山口。FW乾、大迫、浅野。そして本田、香川、岡崎はベンチスタートとなった。

試合は日本のペースとなり、豪州に攻め入る。でもゴールの匂いがなんかしないなって感じだった。でも前半35分に長友のクロスから浅野が飛び出して、日本先制!
浅野のジャガーポーズを披露した。
浅野

あれオフサイドのような気がしたけど、リプレイ観てみると、オフサイドではなかったので、安心した。
その後も日本ペースで前半終了!

後半に入るとユリッチ、そしてケーヒル投入!ケーヒルには日本に5点も叩きこんで来てるから、警戒すべき相手で、やっぱケーヒル入ると怖さが増してきた。下手したら同点にされてたかもしれなかったと言う場面もあった。

後半40分過ぎにボールが外に出て、日本ボールなのに、豪州ボールになった事で、ハリルが主審に猛抗議した。こりゃ下手したらハリルベンチから退場になるぞって冷や冷やもの。通訳の人やコーチ、長谷部も止めに入って事なきを得る。

その後原口が投入され、原口の運動量から井手口がスーパーゴール!あれには「おお!」と叫び、ものすごく歓喜した。
井手口

そして試合終了!日本は6大会連続W杯出場を手にした。だが今回はただ出場権を得ただけではない。
初戦UAE戦に敗れ、初戦に敗れたチームはW杯に出場できる確率は限りなく0に近いと言うジンクスを覆した事。
豪州には過去一度も最終予選で勝った事がないので、初めて勝利した事。
そして今回ゴールを決めたのは22歳の浅野と21歳の井手口で、BIG3の本田、香川は今回は出番なしで勝利。岡崎は後半数分の出場に留まった。

こうして日本は世界で4番目の出場国になった。今までは時差の関係で世界最速出場が三大会連続だったが、今回は4番目と言え、出場する事に変わりないのだし、何よりも初戦の躓きからここまで立て直したのだからね。

そして試合後のセレモニーで主将の長谷部からの挨拶。
「我々はまだW杯の切符を誰も受け取ってない」と語った。そうこれからが選手達にとって本当のスタートと言えるのだ。
長谷部
長谷部は三月にリーグ戦で怪我をしてから、手術をしてこの8/31に照準を合わせてきた。そして怪我を治し、この試合の勝利に貢献し、この歓喜の瞬間の立役者となった。現在30代だが、まだ主将として続けていく事になるだろう。

この後、監督のハリルから挨拶があったが、「アリガトウ・・マシタ」って言って、噛んだなって思った。
結構興奮するかと思ったが、意外と短かかったので、「あれ?」と思った。
この後、皆から水をかけられた。いつもは逃げる人が多いのに、この監督は立ったままで、みんなから被ってた。
水をかけられるハリル

後の会見で短く終え、プライベートで何か問題があったとの事だ。一部では辞任とか言うのもあったが、W杯に導いてそれはないだろう。けど自ら続投宣言も行い、会長もハリルを続投させると明言した。
確かに過剰に批判されていた。調子が良くなかったから仕方ないが、それにしてもハリル叩きはすごかった。
自分は調子が悪くても最後までこの人に代表を続けてほしいと思ったし、今W杯出場を決めてくれて、この人で良かったと思っている。
それとプライベートな問題はどうやらハリルの義姉が重病らしいのだ。その事がかなり心痛だったようだ。そのような状況でもハリルのサッカーを証明し、W杯出場は称賛に値する。

とにかく日本の6大会連続出場を心から祝福したい。これから一年いい仕上げをして本番に臨んでほしい。
そして最終戦サウジもいい形で終わって、最終予選を終えてほしい。


日本、6大会連続W杯出場決定!
よろしければポチッと。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー国際大会へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【古都(みやこ)の女-17】へ
  • 【9月になりました。2017年。】へ

~ Comment ~

ホンダがベンチは正しくない

 本田出せ!!!とでも言うと思った?
 ないね。本田はもう要らん。と言うか、昔から本田不要論者のわたくしであります。いよいよ本田教徒も認めざるを得まい。アレは日本代表には不要。ベンチに入れとくのすら勿体無い。それ位なら若手をもっと入れろ。若手が育っていない?んな事あるか。育ってないのは日本サッカーのえらいさんとマスコミの目です。育ってきている若手を見極められもせずに、一応実績(?)のあるロートルを使ってれば責任追及されないと思っている方々です。はりるの何処が偉いかと言われれば、若手に目を向けてることでしょうな。なのに解任がどうのとか・・・また岡田とか言い出したら馬鹿も末期症状だ。
 

miss.keyさんへ

確かにハリルは過剰にマスコミから責められすぎですな。かく言う岡田もW杯で結果を出すまではかなり責められていました。
スポンサーの問題もあるし、本田や香川を出せと言われてるでしょうが、勝つためには自分を貫き通さないとできないと言う訳ですね。
今回の采配は大当たりですからね。若手が育ってきている証拠ですからね。井手口に関しては本当に予想外でしたからね。
結果が出たので、マスコミももうそう言った事は言えないでしょう。

NoTitle

まあ結果が全てあり、
勝ったこと、W杯へ参加できたことは前進ですね。
仮に前回のようなことになっても、
大きな舞台で戦うことだけで大きな経験になるでしょうし、
そこから反省点も見つかるでしょうから。
正直、今回はW杯出れなくても、それはそれで、
日本が考え直す転換期になって良いじゃないかなあ?
・・・と思っていましたが、参加は参加で嬉しいですね。
(゚∀゚)

LandMさんへ

返信遅くなってすいません。
自分としてもW杯に出る事が一番だと思ってましたからね。とにかくこれが達成したので、溜飲が下がってます。
前回は残念な結果に終わりましたが、今回もまた残念な結果に終わってしまっても貴重な経験だし、自分にとっても楽しみな事ですし、出る事に意義があると思ってます。
W杯出れないのは楽しみが減るから嫌ですけど、一時期U20に出れない時期があった時は楽しみがなくなって嫌でしたけど、その次の五輪には出れたので、それを糧にしたんだなって思ってます。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【古都(みやこ)の女-17】へ
  • 【9月になりました。2017年。】へ