「サッカー」
サッカー日本代表

W杯アジア最終予選サウジアラビア戦(アウェー)

 ←欧州予選 第7節。 →アジア最終予選 最終節
W杯アジア最終予選もついに最終節がやってきた。グループBは日本が出場権を獲得し、このグループは豪州かサウジの二カ国のみとなった。
サウジ戦の数時間前に豪州がタイとホームで対戦し、2-1の辛勝!それによりサウジは勝利しかW杯出場ができない。

この試合は深夜だったので、ネットで先に情報を知り、改めて録画で後日観た。
スタメン観ると豪州戦から何処まで変えてくるかと、前を変えたのみで、中盤は長谷部に変わり、柴崎が入ったのみ。
後は前節と全く変わってなかった。

この試合はW杯に向けての新たなるスタートとなるため、まだ出てなかった選手を出してほしかったので、この采配はいささか疑問に感じた。
負けたくないと言うのが心情で、後かいじらなかったともとれるが、新たな選手を試すと言う事で、出してほしかった。

試合はサウジはあまり出てこなかったが、隙あれば一発を叩きのめすと言うやり方でやってきた。

日本はその間に攻め、チャンスを伺うが、なかなか決められない。岡崎のヘッドも決まらないままだ。
本田はこの試合で主将で先発も、自分のミスで、危ういシーンが何度かあった。
本田は45分で結局交代し、主将は吉田が引き継いだ。

本田はコンディションが悪かったので、45分限定だったとハリルは述べたが、「じゃあ最初から使うなよ!」と思った。
後半は本田の代わりに浅野が入った。でも自慢のスピードは異様なアウェーの環境で、なかなか生かしきれない。

そして後半18分、交代で入ったアルムワッラド(18)が先制弾を叩きこんだ!
敗れた日本

日本はそれからも代表初デビューの杉本などの交代選手を入れるが、ゴールが遠い。
結局日本は0-1でサウジに敗れてしまい、最終戦黒星で予選を終えた。
W杯出場は決まってたものの、最終戦に敗れるのは後味が悪い。
確かにサウジ特有のアウェー環境に苦しんだ。でもコーナーキックの数も日本の方が多かったし、最低でも引き分けにできた試合だと思ってる。

サウジはこれでW杯出場は三大会ぶりとなった。最初は疑惑のPKや中東の笛などで勝ちあがってきた印象を受けたが、この日本戦だけは正々堂々と戦った印象がある。
サウジは元々アラブで強豪の位置を示してるし、アラブの強豪が戻ってきた印象がある。

豪州と勝ち点が同じだが、得失点差でサウジがW杯行きとなった。豪州は最終戦のタイ戦でもっと点が取れれば、豪州が行けた。サウジは久々のW杯だし、国民も大喜びだろう。観戦に来てた皇太子が拍手をしていたらからね。
スタジアムも新築だそうで、欧州のスタジアムと遜色ないスタジアムだった。金に物を言わせたのか!って思うよ。

日本は敗れてしまったが、この敗戦を機に残り9カ月、W杯に向けて強化を取り組んでほしい。

日本、最終戦で敗れる!
サウジがW杯に出場!
よろしければポチッと。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー国際大会へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【欧州予選 第7節。】へ
  • 【アジア最終予選 最終節】へ

~ Comment ~

NoTitle

あ~。そういえば、日本負けたんでしたね。。。
まあ、W杯決まってから、負けたので良いのだろうか。。。
反省点が見つかって。
W杯で勝ち抜けるといいですね。。。

LandMさんへ

返信遅くなってすいません。
日本負けてしまいましたね。W杯決まってからでしたけど、負けたのは後味があまりよくないですね。
でも負ける事でW杯に向けての反省点もできて良かったのではないかと思います。
W杯ではいい結果を出してほしいですね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【欧州予選 第7節。】へ
  • 【アジア最終予選 最終節】へ