FC2ブログ

「サッカー」
2018 FIFAワールドカップ アジア予選

アジア最終予選 最終節

 ←W杯アジア最終予選サウジアラビア戦(アウェー) →W杯南米予選 第16節。
グループA
1.☆イラン(22)+8
2.☆韓国(15)+1
3.シリア(13)+1
4.ウズベキスタン(13)-1
5.中国(12)-2
6.カタール(7)-7

第10節
9月5日(火)
カタール 1-2 中国 [ドーハ]
イラン 2-2 シリア [テヘラン]
ウズベキスタン 0-0 韓国 [タシケント]

アジア最終予選最終節。まずはカタール対中国。中国はリッピ体制になってから、少しずつ良くなってきた。今回も逆転勝ちで予選敗退したが、勝ち点は10に届いた。序盤の躓きが尾を引いた形になったが、もしリッピが最終予選最初から率いていたら、どうなっていたかわからないね。このままリッピが続けると言う事になると、日本に驚異になってくる事間違いなし。
対してカタールは次回のW杯開催国だが、一回の出場経験もなく、W杯の開催国で初出場となった。でも本当にやれるのかな?

イラン対シリアはシリア先制で始まり、イランが前半、後半で逆転!しかし終盤にシリアが同点ゴールとなった。シリアはW杯に行ける可能性があったので、イランのホームでイラン最終予選初失点となるゴールを決めた。勝ってなおかつ韓国が引き分けに終われば、W杯に行けるのだが、イランのホームだし、イランも負ける訳にはいかなかっただろうね。
シリアはこれでプレーオフに進む事になった。

ウズベキスタン対韓国はBS1で放送していたので観たが、ウズベクに期待していた分、かなり失望した。ホームの利を生かした戦いをしていたが、攻めあぐねる部分が多く、良かったのはペナルティエリア外からのシュートが良かったくらいだ。時間に経つに連れ、だんだんとウズベクも攻勢に回る事がなく引き分け狙いと言う意図が出たため、もう観るのを辞めたくらいだ。
ウズベク以上に深刻なのが韓国だ。韓国はウズベクよりも倍シュートを放つがみんな枠外。決定的シーンも物の見事に外していた。結局ドローでシリアがイランと引き分けたため、W杯出場が決まったが、こんなレベルでよく出場できるなって思ったよ。
それは日本もいやアジア全体にも言える事だけどね。

グループB
1.☆日本(20)+10
2.☆サウジアラビア(19)+7
3.オーストラリア(19)+5
4.UAE(13)-3
5.イラク(11)-1
6.タイ(2)-18

第10節
9月5日(火)
オーストラリア 2-1 タイ [メルボルン]
イラク 1-0 UAE [アンマン]
サウジアラビア 1-0 日本 [ジッダ]

豪州対タイは豪州が45本ものシュートを放って、やっと2-1で勝ったと言う状況だ。勝ったとは言え、大差で勝つ事ができればサウジに重圧をかけられるが、これではサウジが勝てば豪州はプレーオフ行きとなる。タイは予選敗退が決まっても決して諦めない姿勢があり、それが豪州を苦しめたのだろう。豪州は本来のフィジカルよりもポセッションにこだわりすぎるために、本来の力が出せないのだろうね。
豪州は予選での敗戦は日本戦のみだが、勝ちきれない試合が多すぎた。それが今回の事のようになったのだね。

イラク対UAEはホーム、中立地でイラクが勝利した形となった。UAEは予選敗退となった。このグループで厄介な存在になりえたのではないだろうか?UAEの次の目標は自国開催のアジアカップ2019だ。

サウジ対日本についてはこちらをクリック↓
W杯アジア最終予選サウジアラビア戦(アウェー)



最終節が終わり、プレーオフはシリア対豪州となった。豪州はアジアに転籍するまで、いつもプレーオフ状態だった。今回はアジアに転籍して初めてのプレーオフ。そして久々のプレーオフとなる。でもこの世代にかつてのプレーオフを経験した選手はいるのだろうか?そしてシリアも内戦で苦しんでいる国民のために出場権を勝ち取る事ができるのだろうか?

アジア最終予選は節を終え、出場国が決まりましたが、プレーオフも書く予定なので、カテゴリはこれ以降も続けます。

最終予選終了。残りはプレーオフに。
よろしければポチッと。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー国際大会へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【W杯アジア最終予選サウジアラビア戦(アウェー)】へ
  • 【W杯南米予選 第16節。】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【W杯アジア最終予選サウジアラビア戦(アウェー)】へ
  • 【W杯南米予選 第16節。】へ