「サッカー」
2018 FIFAワールドカップ 欧州予選

欧州予選 最終節。

 ←欧州予選 第9節。 →W杯南米予選 最終節。
W杯欧州予選もついに最終節。

まずはグループAからフランスがホームでリヒテンシュタインにまさかのドローから、最終二戦でブルガリア、ベラルーシと破り、首位でW杯出場を決めた。
グリエ―ズマンの2Gでベラルーシに勝利!
フランス代表
フランスがストレートでW杯出場を決めたのは3大会ぶり。過去二大会はプレーオフからの進出。

そしてオランダはプレーオフ進出のために、ホームでスウェーデンと対戦。プレーオフ進出にはスウェーデンに7点差で勝たなければいけない。この点差は非常に厳しいだろう。それでもロッベンが2点獲って、2-0で勝利で貢献した。
スウェーデンと勝ち点が同じも得失点差でオランダは3位で敗退となった。
オランダは02年W杯以来の予選敗退だが、今回のW杯出場を逃した事には驚きはなかった。いくらフランス、スウェーデンと厳しい組であっても、EURO2016ではこれほど厳しいグループではないのに、プレーオフにも進めず敗退したからだ。だから今回もやっぱりと言う感じだ。

それでも勝利で終えた事は重要だ。ロッベンはこの試合で2得点獲って、勝利に導き、勝利で代表引退をする事になった。
引退のロッベン

ロッベンの功績はオランダ国民にとって忘れられないだろう。ロッベンはオランダ国民にとってメッシのようなものだから。

グループBはポルトガルがスイスとの天王山を制して、勝ち点は同じものの、得失点差で首位となり、W杯出場を獲得した。
出場が決定して喜ぶポルトガル代表。ちなみにポルトガルがストレートで出場を手にしたのは3大会ぶり。
喜ぶポルトガル代表

敗れたスイスは9勝してたものの、この1敗でプレーオフに回る事になった。
敗戦のスイス

グループCはドイツがアゼルバイジャンに勝利し、予選全勝で突破。最終戦は先発をかなり入れ替えて望み、5-1の勝利!でも動画観る限り、前半は1-1で終えてたから、まだまだ課題はある方だ。
そして北アイルランドはノルウェーに敗れるも、グループ2位を確保して、プレーオフ進出!

グループDはセルビアが二大会ぶりの出場決定!そしてウェールズがホームでアイルランドに敗れ敗退!ウェールズはEURO2016の躍進でマークされてたんだろう。今予選は1敗はこの試合だけど、引き分けが多かったから、これがここに響いた形になったね。
ベイルを怪我で欠いてたのは痛かった。でも次のEUROでまた戻ってくる事と思ってる。

グループEはポーランドがレバンドフスキの活躍でモンテネグロに4-2の勝利で首位通過!
レバンドフスキは今予選で最多得点者になった。
最多記録レバンドフスキ
ポーランドはW杯のポット分けでシードとなるポット1になる模様。ポーランドはこれが仇にならなければいいが・・。
そしてデンマークがプレーオフに進出!デンマークは久々の出場なるか!

グループFはイングランドが勝利で終えた。でも代表人気はイマイチみたい。
スロバキアが2位となったが、スロバキアは2位の中で成績が最下位だったので、予選敗退となった(涙)。

グループGはスペインが最終戦イスラエルにも勝利して、今予選を締めくくった。
イタリアはアウェーでアルバニアに1-0の勝利。プレーオフに向けて弾みをつけたいところだが、まだまだ不安要素も多い。

グループHはベルギーが勝利で締めくくり、ギリシャがジブラルタルに勝利し、逆転でプレーオフに進出決定!
ギリシャはEURO予選で最下位となるも、今回の予選で調子を上げてきたみたいね。そしてボスニアは敗退決定!

グループIでは驚くべき事が!アイスランドがEURO2016に続いて、W杯出場も獲得した。クロアチアの終盤の失速もあったが、見事勝ちぬいて出場権を獲得!
EUROは枠が多いから出場しやすかったんだろうけど、W杯では枠が狭いし、正直無理だろうと思ってたから、これには非常に驚きだ。是非氷の国がロシアで旋風を起こしてほしい!
ロシアでまたバイキング手拍子が見られる。
歓喜のアイスランド

そしてクロアチアはアウェーでウクライナに2-0で勝利し、プレーオフ進出決定!
勝利に喜ぶモドリッチ。
勝利に喜ぶモドリッチ

ウクライナはシェフチェンコを監督に持ってきても、予選突破はできなかった。
シェフチェンコ監督

欧州予選はこれで終幕。これからはプレーオフとなる。
プレーオフは8カ国でFIFAランキングで上位4カ国と下位4カ国に分けられる。
上位シードはスイス、イタリア、クロアチア、デンマーク。下位はスウェーデン、北アイルランド、アイルランド、ギリシャとなった。
こりゃ下手したらデンマーク対スウェーデンの北欧対決がEURO2016予選に続いて実現しそうだな。イタリアはプレーオフまでに持ち直せるかが注目だ。

予選は終わりましたが、プレーオフがまだあるので、このカテゴリは続きます。


予選突破国が決まり、後はプレーオフのみ。
よろしければポチッと。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー国際大会へ
にほんブログ村


総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【欧州予選 第9節。】へ
  • 【W杯南米予選 最終節。】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【欧州予選 第9節。】へ
  • 【W杯南米予選 最終節。】へ