「サッカー」
その他のサッカー関連記事

2018W杯 最後の2枠が決まる。

 ←欧州プレーオフ 第2戦。 →古都(みやこ)の女-19
W杯出場国が全て揃って一週間経過しますが、ここで決まった最後の二カ国について説明します。
色々と忙しくて、なかなか書けず、その間にもサッカー界に色んな変化があり、タイミングがいいのか?悪いのかわかりませんが、出場国が決まった二カ国にさまざまな変化がありました。

まずは豪州対ホンジュラス。第1戦はホンジュラスのホームで行われたが、スコアレスで終える。
そして豪州のホームで行われた第2戦は豪州が3-1でホンジュラスを破り、W杯を出場を決めた。主将のジュディナデクがハットトリックを達成した。FK1回、PK2回。PKは普通は二回目なら外す事も多いが、この選手はよく決めるね。メンタル面が強いんだろうね。

今回の豪州は苦戦した、最終予選は1敗しかしてない。でも1敗が響いたのか?プレーオフに回る事になった。アジアに加入して初めてのプレーオフとなった。豪州はオセアニア所属の時は自動的にプレーオフだったので、やはり大陸間プレーオフに慣れているんだなって思ったよ。

この歓喜は苦労して勝ち取ったものだと思う。
歓喜の豪州

敗れたホンジュラスは前回大会コスタリカを奇跡のベスト8に導いたピントが指揮するもW杯には行けなかったね。でもリオ五輪では4位に入る成績となった。
豪州が出場を決めた事でアジアからは最多の五カ国となった。

しかしW杯出場を決めるも、監督のポステコグルーが辞任を発表した。プレーオフに回った時にかなり批判を受けたし、ロングボール主体からパスサッカーに変えるも、機能しない事で批判を受けたし、プレーオフ時ももしかしたらって言うのがあったから、辞任の可能性もあったようだし、ここで発表しても、こういった影響からか?そんなに驚かなかったな。
この男は自国開催のアジアカップで初優勝に導いたし、それなりの成績を残したと言えよう。
退任となったポステコグルー監督。
ポステコグルー

前回大会もW杯出場を決めたのに、後の試合のふがいなさで解任されたし、今回もW杯出場を決めたのに辞任だからね。今度はどんな人が監督になるんだろうね。W杯を指揮でできるふさわしい人物が見つかるといいですね。


そして最後の32カ国目の出場国は南米からのペルー。なんと36年ぶりの出場。
第1戦はニュージーランドのホームで対戦し、その時はスコアレスドロー。
迎えたホームでの第2戦はファルファンが先制点を挙げる。
ファルファン

そして追加点を挙げ、2-0でペルーの勝利!ペルーが36年ぶりにW杯出場を獲得!
W杯出場が決まった瞬間!ペルーの地震観測所では余震を記録したのだ。その歓喜は地震計が反応するほどすごかったんだろう。そりゃ36年ぶりだもん。自分だってペルーがW杯出場に手が届きそうになった時、応援しそうになったからね。

出場を決めて歓喜のペルーの選手達。
歓喜のペルー

監督のガレカはコパアメリカ2015で3位になった時、「次なる目標はW杯予選の突破である」と語った。私は「まあ頑張ってね」って言うくらいだった。でもそれを実行させた事に感嘆した。
それもW杯出場が決まった時、ガレカはアルゼンチン代表時代、1986年W杯の予選でペルーをドン底に落とすゴールを決め、それ以降はペルーをW杯から遠ざかった要因であると言われている。
そして今回、ガレカはペルーをW杯に導いた。ガレカはペルーをドン底に落とし、そして指導者としてペルーをW杯に導いた。ガレカがW杯予選突破に拘っていたのはこういうのがあったからではないかと、今では思う。

そんなペルーに水を差す残念なニュースが飛び込んできた。なんとペルーの国会議員がサッカー協会を政府の管理下に置くと言う法案を提出したらしい。FIFAの規定ではサッカー協会に政府介入があってはならないのだが、これはFIFAの規定に触れるため、もし法案が通ればペルーはW杯出場をはく奪され、代わりに出るのはイタリアだと言われている。「え?何で?」そもそもこの記事を出して来たのはイタリアのマスコミだそうだ。仮に法案が通れば供に戦ったニュージーランドだろうと思う。

せっかくペルーはここまで頑張ったのに、この一人の愚かな行動で台無しにされたら、国民は黙ってないぞ!って思う。でもこの記事を書いてる最中にネットニュースでこの議員が法案を取り下げたと発表した。「まあそうなるよな」って思い、ペルー代表が無事にW杯出場取り消しにならないで良かったよ。
ペルーはポット2に入る事になった。ペルーは予選では何度も強豪の壁に跳ね返されてきたけど、トーナメントや短期決戦に強いところがあるから、本大会では結構いいところまで行くかもね。


豪州、ペルーが最後の出場国。
よろしければポチッと。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー国際大会へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【欧州プレーオフ 第2戦。】へ
  • 【古都(みやこ)の女-19】へ

~ Comment ~

NoTitle

今回もドラマがたくさんありますね。
Ausもジャパンも良かった良かった…^^

けいさんへ

本当に日本も豪州もW杯に行けて良かったです。今回は各地で波乱が勃発してるので、豪州もプレーオフまで行ったし、どうなるかと思いきや、無事出場権を得て良かったです。
今週末に抽選会があるので、どういう組み合わせになるか楽しみです。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【欧州プレーオフ 第2戦。】へ
  • 【古都(みやこ)の女-19】へ