FC2ブログ

「サッカー」
FIFA WORLD CUP 2018

2018年W杯。組み合わせが決定!開幕戦はロシア対サウジアラビア。

 ←2018年W杯 日本の対戦相手が決まる。 →古都(みやこ)の女-20
先日、2018年W杯の組み分けが決定した。ここでは各組み合わせについての私見を述べたいと思う。

▽グループA
ロシア、サウジアラビア、エジプト、ウルグアイ。
まずはこのグループ。FIFAランキングで言えば平均値で最下位と言えるようだ。まあ開催国にふさわしいグループになったなと言う印象だ。サウジは今大会の出場国で最下位だし、ロシアとの開幕戦が決まった時、やっぱりなと思った。ここで頭一つ抜けているのはウルグアイだろう。ただエジプトも侮れない。エジプトはアフリカ杯最多の優勝を誇るし、W杯も約30年ぶりの出場だし、意気込みはあるだろう。それにリバプールで活躍するサラーがいるしね。
ウルグアイは12年監督をしているタバレス監督の集大成となるだろう。
ロシアは前評判低いが、開催国の意地を見せてグループリーグ突破を見せてくれ!

▽グループB
ポルトガル、スペイン、モロッコ、イラン。
スペインがポット2に入った事で、何処に入るかで注目されたが、いきなりここに来た。しかも初戦でポルトガルとの対戦となった。スペインがここに来たと言う事がここが死の組かなって思ったら、第3ポットのイランがここに入ってきて、「あれ!」と拍子抜けた。イランはアジアで唯一の第3ポットだったけど、それが生かされなかったみたいね。そしてモロッコも久々の出場だ。いつかクラブW杯で大旋風を起こしたあの時みたいになったら面白い。
イランを率いるケイロスはかつて母国ポルトガルを率いてたし、スペインでもレアルを率いた事があるから、縁があるとこに入ったなあって思う。自分もケイロスが自分の母国と戦える事になったらいいなって思ったけど、本当になってしまうとはね。イランがここに入った時、ケイロスは複雑な表情を浮かべていたのは印象的だった。

▽グループC
フランス、オーストラリア、ペルー、デンマーク。
FIFAランクで言えばグループ内で差が少ないのはここで、ここが死の組なんて言われるけど、自分的にはそうは思わないな。ここはフランス1強で豪州、ペルー、デンマークの2位争いになると思う。ただ豪州は監督が未だに決まってないし、ここが不安要素だと思う。
実はこの組はフランス以外は全てプレーオフで上がって来た国ばかりだ。そのタフさにフランスはどう凌げるかがカギとなるだろう。

▽グループD
アルゼンチン、アイスランド、クロアチア、ナイジェリア。
名前だけ見ればアルゼンチンだろう。だが今回は南米ではなくて欧州、そしてアルゼンチンはメッシにかかっていると言っても過言ではない。メッシしだいと言う事だ。予選だってメッシがいなければ駄目だっただろうからね。
アイスランドは今回初出場だが、二年前のEURO2016で旋風を起こし、ベスト8に入った。初戦の相手はアルゼンチンで、タイプの違う南米だが、二年前のEURO2016初戦で、メッシと同じ世界最高クラスのクリスティアーノ・ロナウド率いるポルトガルを引き分けに抑えたし、今回も初戦で引き分け以上に持ち込めば突破の可能性が見えてくる。
そしてクロアチアは大物食いを起こすところがある。結構伝統国相手に勝ったりしてるからね。そしてナイジェリアは6回目の出場で5回もアルゼンチンと同居している言う縁がある。ナイジェリアはアフリカの中で旋風を起こせると思ってる。
今回、うまくばらけて死の組はないと言われているが、ここが死の組だと踏んでいる。波乱が起きそうなのはここではないかとも踏んでいる。

▽グループE
ブラジル、スイス、コスタリカ、セルビア。
近年のブラジルからしてみれば悪くない組み合わせだと思う。だが、スイスにセルビアは難敵。コスタリカだって前回では奇跡のベスト8を果たした訳だし、油断大敵の組だ。スイス、セルビアは欧州の地の利をうまく行かせる事がカギだ。

▽グループF
ドイツ、メキシコ、スウェーデン、韓国。
優勝候補でなおかつ世代交代もうまく行ってるドイツは北中米の雄、メキシコ。予選ではフランスと同居し2位でプレーオフ。プレーオフではイタリアを退けて本大会に出場したスウェーデン。抽選で最後で日本との明暗を分けた韓国と同居する事になった。
イメージ的にドイツはタフなグループに入ったと言う印象が強い。
ドイツは初戦がメキシコだし、メキシコはここで大敗したら、グループリーグ突破の連続記録が途絶える可能性だってある。
スウェーデンはイブラの復帰はないだろうけど、洗練されたチームである。初戦の韓国戦をモノにすれば突破の可能性もある。
ドイツはW杯で大量得点で勝ってしまうところがあるから、この組ではどこの国になるかなって思う。

▽グループG
ベルギー、パナマ、チュニジア、イングランド。
一昔前ならここのシードはイングランドだっただろうね。パナマは初出場でどこまでやるか、チュニジアは久々の出場で、強豪二カ国にどこまで食い下がれるか?首位争いはイングランドかベルギーか?近年イングランドも若手が好調だからね。

▽グループH
ポーランド、セネガル、コロンビア、日本。
このグループについてはこちらの記事をクリック
     ↓↓↓
2018年W杯 日本の対戦相手が決まる。



こうして見ると今回はうまくバランスとったような組み合わせではないかと思うが、見えないところで死の組がありそうな感じがする。
予選で波乱が勃発したように、この本大会でも是非波乱が勃発してほしいと願っている。

W杯本大会の抽選が決まる。
よろしければポチッと。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー国際大会へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【2018年W杯 日本の対戦相手が決まる。】へ
  • 【古都(みやこ)の女-20】へ

~ Comment ~

グループリーグ予想 正解確率120%(当社比)

▽グループA ロシア、サウジアラビア、エジプト、ウルグアイ
 いきなり裏死のグループ来た!!!
 まあ、ウルグアイは味噌っかすとして、他の3チームによる最後の椅子の奪い合いは相当な惨劇となる事請け合い(笑

▽グループB ポルトガル、スペイン、モロッコ、イラン
 なんとイベリア対決。しかもジブラルタルダービーときたもんだ。これは狙ったかのような面白い組み合わせ。え゛、あと1チーム?アジアなら兎も角、此処に来たら空気過ぎてねぇ。

▽グループC フランス、オーストラリア、ペルー、デンマーク
 何気に地域バランスのとれたグループですね。死のグループ?四のグループってだけで特に無いです。

▽グループD アルゼンチン、アイスランド、クロアチア、ナイジェリア
 同感ですよ、此処が死のグループです。弱体著しいアルゼンチンと、乗りに乗ってるアイスランド、欧州のブラジル異クロアチアに、乗ったら手がつけられないナイジェリアときたもんだ。何処も余裕かましてたら即弾き出される罠。

▽グループE ブラジル、スイス、コスタリカ、セルビア
 ブラジルと・・・セルビアかなぁ。何気にスイスには期待してないです。

▽グループF ドイツ、メキシコ、スウェーデン、韓国
 ある意味死のグループ。韓国の大虐殺されっぷりは歴史に名を刻むか。予想としてはトータル0―15。心配なのが対戦チームに怪我人が何人出るかと言う事と、審判買収、それと観客が不快な気持ちにならないかと言う事。期待は結果として某国チームの永久追放。

▽グループG ベルギー、パナマ、チュニジア、イングランド
 此処でイングランドが落ちる様なら今後百年優勝は無いね。

▽グループH ポーランド、セネガル、コロンビア、日本
 またかよぉぉぉぉぉ、コロンビア。ネームバリュー上、勝てそうな気を持たせつつ、実は日本には全く希望のない組み合わせ。

miss.keyさんへ

返信遅くなりました。予想をあげてくれてありがとうございます。
グループAは確かに裏の死の組でしょうな。ウルグアイはよほどの慢心がなければグループ突破でしょうね。ロシア、エジプト、サウジと二位争いでしょうが、実力的にはエジプトかなって思いますが、開催国の威信を考えればロシアかなって思います。

Bはよく考えたら三カ国は全て隣国ですね。イランも監督がポルトガル、スペインに縁深い人だし、このグループは何かと縁が深いグループです。

Cはメディアではランキングの関係で死の組と言われてますが、自分的にはそうではないような気がします。

Dはここが死の組と言うイメージです。名前だけ見ればアルゼンチンでしょうが、アイスランドもクロアチア、ポット4で力のあるナイジェリアも同居してますし、アルゼンチンは難しいところに入ったと思います。ここが死の組と言う意見が多いです。アイルランド、クロアチアを応援しますが、アフリカ勢で力のあるナイジェリアも何気に応援してます。

Eはブラジル1強ですね。セルビアが今回は来るかと予想ですが、スイスも結構やると思ってます。コスタリカは前回大会、奇跡の8強ですが、今回は難しいかもしれませんね。

Fは死の組のイメージですが、あの国にとったらそうでしょう。私も大虐殺を期待してます。過去にあの国は50年代のW杯にマジックマシャールに11-0と言うスコアで虐殺されます。15-0はなくても10-0はあるかもしれませんね。

Gはイングランドは今回は落ちないと予想してます。ただ首位で行けるかは微妙ですね。ベルギーもプレミア勢いますし、プレミアダービーとなるでしょうね。

Hは名前見れば行けそうな感じですが、突破は無理っぽい印象です。自分的にはコロンビアがまた来てくれた事は嬉しいです。前回のようには行かないぞって見せてあげたい気持ちはあります。それでも勝つのは難しいと思ってますけどね。

返事遅くなりましたが、この面白予想はいつも楽しみにしてます。ありがとうございました。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【2018年W杯 日本の対戦相手が決まる。】へ
  • 【古都(みやこ)の女-20】へ