FC2ブログ

「サッカー」
サッカー日本代表

アジアカップ2019の組み合わせが決まる。

 ←5月になりました。2018年。 →北への旅 前編。
2018W杯から半年後に開催されるアジアカップ2019の組み合わせが、5/5に決まった。今大会から出場国が24に増え、試合も合計7試合となる。優勝するには以前より険しくなった事だろう。
まずは組み合わせについて、自分の私見を述べたいと思う。

■AFCアジアカップ UAE2019の組み合わせ(カッコ内はFIFAランキング)
▼グループA
UAE(81位)※開催国、タイ(122位)、インド(97位)、バーレーン(116位)
UAEは開催国でランキングも二桁代で、後は三ケタ。でもタイも最近伸びてきてるし、バーレーンも中東開催の利を生かしてくる事だろう。インドはまだまだってところだけど、ここで奮起してほしいと思ってる。
UAEの監督はかつて日本を率いたザッケローニだし、開催国だし、応援はしている。

▼グループB
オーストラリア(40位)、シリア(76位)、パレスチナ(83位)、ヨルダン(117位)
この組み合わせを見た時、豪州は違う意味で苦しい組み合わせになるのではないかと思った。
シリア、パレスチナ、ヨルダンは隣国で中東情勢に緊張が走る国ばかりではないか。この事で豪州もなんらかの形で戦い辛いかなって思ったりもする。
特にシリア、パレスチナの戦いは実力以上の戦いになりそうだな。

▼グループC
韓国(61位)、中国(73位)、キルギス(75位)、フィリピン(113位)
ここは韓国と中国。キルギスとフィリピンと二強二弱の構図のような印象を受けるが、フィリピンはW杯予選でバーレーンに勝ったりしてるので、意外と侮れないところがある。中国はリッピが率いて伸びてきている印象がある。こっちもどのようなチームになるのか注目だ。

▼グループD
イラン(36位)、イラク(88位)、ベトナム(103位)、イエメン(125位)
おおイランとイラクが同組。ここは過去の苦い歴史もあり、ライバル関係である。前回アジアカップ準々決勝で3-3と接戦し、PK戦でイラクに分が挙がった。それが今回はグループリーグで対決する事になった。激戦必至!
しかしベトナムも最近伸びてきてるし、イエメンもちょっと侮れないところがあるぞ。

▼グループE
サウジアラビア(70位)、カタール(101位)、レバノン(82位)、朝鮮民主主義人民共和国(112位)
このグループを見て、レバノンはどうかわからないけど、サウジ、カタール、北朝鮮は閉鎖的な国が入ったなと言う印象だ。カタールは昨年にアラブ諸国から国交断絶くらって、見えない意味で閉鎖的になった。特にサウジとは政治的に相性も良くないから、これは勃発してダービーになりそうだ。

▼グループF
日本(60位)、ウズベキスタン(88位)、オマーン(87位)、トルクメニスタン(129位)
今やW杯前と言うのに、監督解任等で日本サッカー人気が低下している日本にとって、このアジアカップは再起のきっかけになる大会だろう。W杯後だから、誰が監督になってるかわからないが、地に落ちた日本サッカーにとって、這い上がるにふさわしいグループだと思う。
ウズベクはW杯予選で出場はなしも、いつもいいところまで行くし、オマーンはW杯予選で何度も対戦し、結構癖があると印象を受ける。トルクメニスタンは未知数かな。

大陸別の国際大会優勝国はコンフェデに出場できるが、コンフェデが廃止になった今、何をモチベーションにすればいいのか?と言う疑問だが、日本代表の今後に向けて、若手育成として挑むにはいいかと思う。

アジアカップの組み合わせが決まる。
よろしければポチッと。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー国際大会へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【5月になりました。2018年。】へ
  • 【北への旅 前編。】へ

~ Comment ~

優勝はトルコでふぁいなるあんさー

 優勝チーム予想いたします。ずばり、トルコです。え゛、トルコはアジアに入ってない?じゃ、カザフスタン。え゛、それも違う?うーむ、じゃぁロシアでどーだ。もっと違う?うーん。困ったオーストラリアはオセアニアだし、日本は北中アメリカだし、さて、アジアって言うと何処だろう。あ゛、ソマリアだ!!!え゛、いい加減にしろ?だって、アジアなんかどーでも良くなっちゃったんだよねぇ。欧州とかとレベルの差がありすぎて。ハァ・・・

miss.keyさんへ

返信遅くなりました。そちらのコメで申していた通り、旅に出ていたもので、返信がなかなかできなかったです。
確かにトルコがアジアだったらって思うと、かなりの驚異になるでしょうね。でもトルコは元々欧州に属してるので、欧州にいるから、強豪の一つになったではないかと思います。アジア所属だとあそこまで強くなれたかなって思ったりもします。アジア所属だとクラブもACLに参加しなければいけないですからね。
カザフは元々アジアにいたので、欧州に転籍して、予選では常に最下位候補ですが、以前より力を上げてきてますからね。
豪州はオセアニアでは物足りないから、地理的にもアジアしかないので、アジアに来たらある意味揉まれるので、転籍してきてました。
でも欧州や南米に比べるとまだまだレベルの差があると思いますね。

NoTitle

アジアカップか。。。
こういうので市場とかが盛り上がればもっと収益とか違ってくるだろうし、
サッカー人気につながるんでしょうけどね。
アジアという大規模な市場があるのに、サッカーは盛り上がらない。
順位が低いからだろうけど。
それ以外にも理由があるような気がするな。

あ、私も日本は期待してないです。
もっと10年20年見据えて、計画的に育成をした方が良いような気がするんですけどね。しばらくは低迷期でいいので。

LandMさんへ

アジアカップはアジアのサッカーのレベルが低いと思われてるから、盛り上がりにくいんでしょうね。
思ったよりも伸びないのはそれ以外に理由がありそうですね。利益重視で強化は後回しみたいな感じとか・・。
今の日本サッカーにも言える事でしょうけどね。

日本はこの大会は育成の場としてやるべきだと思います。もうすぐW杯ですが、低迷期である事は変わりないでしょうからね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【5月になりました。2018年。】へ
  • 【北への旅 前編。】へ