「私事」
日常(自分のブログや趣味など)

北への旅 前編。

 ←アジアカップ2019の組み合わせが決まる。 →北への旅 後編。
遅くなりましたが、GW終盤から北へ旅へ行ってきました。

私のところから北の方はかなり遠いところだし、一生そこに行く事がないと思ったんですが、私は以前から最近のフェリーに興味があって、色々とフェリーを調べていたら、京都、舞鶴から北海道に行けるフェリーがあったので、興味が湧きました。
これはもう何年も前から知っていて、いつかは乗ってみようと思っていたので、それが実現した形となったのです。

まずは神戸まで夜行バスで行きました。GW終盤なので、人が多く、ぎゅうぎゅう詰めでした(笑)。それにあまり寝られなかったです(笑)。神戸に着いたのは6時半だったので、舞鶴からはフェリーに乗って行く事になっていて、その舞鶴に行くのは神戸からまたも高速バスに乗って行くので、その発車時間は20時だったので、神戸に友人がいるので、空いた時間は11時から19時まで友人と会って、20時から高速バスに乗って舞鶴港に向かいました。

舞鶴港へは高速バスで二時間で2100円。そして舞鶴港から北海道、小樽港へは一番下のランクで予約して9800円。
しかし今回はバスとフェリー代金を合わせた割引きの「バス得」を使って、バス、フェリーと合わせて9900円でした。

22時にフェリーターミナルに着いて、手続きして、船内に入れるまで1時間くらいありました。舞鶴港出港は23時45分でしたが、23時15分にはフェリーに入りました。
小樽には翌日の20時45分に着きます。およそ20時間の船旅です。

私が泊まったツーリストはこんな感じです。
ツーリスト
この部屋は8人くらい入る部屋でしたが、シーズンオフだったので、私一人だったので、事実上一人部屋でした。

そこで荷物を置いた後、大浴場に行き、風呂に入りました。その間フェリーは出港しました。
風呂から上がった後、自分の部屋の戻り、寝ましたが、目が覚めました。深夜4時くらいだったんですが、船内を徘徊しました。起きてる人は皆無で、人があまりいなかったです。
この写真も夜中に撮りました。
はまなす

そうこうするうちに夜が明け、オープンデッキに出てみました。
まだ曇っていましたね。
早朝

こちらはフォワードサロンと言って大部分はこちらでくつろぎました。
フォワードサロン

長い船旅で携帯でニュース観たりしようと思いましたが、海の上なのでネットが全く繋がらず、一応フェリーにはビンゴ大会や船内クイズとかやってましたが、私は参加しませんでした。
でも昼から眠くなったので、昼寝しました。

夕方になってオープンデッキに出て、北の陸地が見えて来ました。
北の陸地

そして20時45分、ついに北海道、小樽港へ到着しました。
フェリーからターミナル行く時は、かなり長いゲートを通って、ターミナルに行きました。
下船ルート

そして北の大地へ足を踏み入れる事になりました。同じ日本なのに、何故か感動してしまいました(笑)。
小樽フェリーターミナルを去り、それから札幌に向かう事になります。
写真は小樽フェリーターミナルです。暗くて見えにくいですが、立派な建物です。
小樽フェリーターミナル

私は小樽港から一番近い駅、小樽築港駅に歩いて向かいました。高速バスに乗って行くつもりでしたが、いい時間帯になかったので、JRで札幌に行く事にしました。
小樽築港から札幌まで610円で1時間で行きます。

1時間後に札幌駅に着き、そのまま地下鉄ですすきのに向かいました。札幌の地下鉄は安いなって思いました。4駅くらいで200円です。1駅だけで行くなら歩いて行っても大丈夫かなって思いました。

すすきので夕食をとり、その後は宿舎で休みました。

画像は載せたいものはありますが、携帯で撮ったものばかりで、このブログには2MB以上のものはファイルにアップロードできないので、載せられなくてすいません。

北への旅は後編に続きます。





スポンサーサイト


総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【アジアカップ2019の組み合わせが決まる。】へ
  • 【北への旅 後編。】へ

~ Comment ~

豪華客船クィーンエリザベップ号

 ええのー、ええのー豪華客船の旅。行先は北海道、ええのーええのー。時間とお金があれば私だって。そだねー、ノルウェーとかアイルランドとかニュージーランドとか、イタリア、ギリシャ・・・帰ってこれん気がする

miss.keyさんへ

返信遅くなりました。
最近のフェリーは豪華な造りになってますからね。こちらから北海道には結構なお金がかかりましたね。一生縁がないだろうと思ったんですが、フェリーに興味を持ったきっかけで北海道に行きたいと思い、数年の時を経て実現となった訳です。
ノルウェーとかアイルランドとかですか?最近話題のダイアモンドプリンセスですかな。日本からコメに上げてる国々でしたら、フェリーで相当な時間がかかるでしょうね。ある意味帰ってこれない気がします。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【アジアカップ2019の組み合わせが決まる。】へ
  • 【北への旅 後編。】へ