FC2ブログ

「私事」
日常(自分のブログや趣味など)

6月になりました。2018年。

 ←2018年W杯へ挑む23人を発表。 →イニエスタがW杯後はJリーグ神戸へ入団!
6月になりました。もう半年も過ぎようとしています。

さて今月は4年に一度のサッカーの祭典、サッカーワールドカップが開幕します。待ちにまったサッカーの祭典ですが、肝心の日本代表はハリル解任の騒動で、元々期待はしてなかったですが、更に期待感が下がりました。
だから今大会は海外の有力チームを応援したいと思います。って言っても日本代表の試合は観ますけどね。
前回大会は1試合ごとに記事にしてましたが、今大会は印象に残った試合のみを記事にしていきたいと思います。
W杯の期間中は色んな雑音を気にせずに観戦ができるので、本当に楽しみです。

W杯で盛り上がる前ですが、先月は印象に残る事件がありました。それは日大アメフトのタックル事件です。
関学大と定期戦を行い、日大の選手が関学大の選手に不必要なタックルを負わせて、重症を負わせた事。
それに対して関学大の監督やコーチは日大にクレームを出すが、満足のいく回答が得られず。

そして加害者本人が顔と名前出して、記者会見を開いた。監督からは「1プレー目から相手を潰せ」と指示があったと言う。
そんな指示が出たら疑問に感じるだろうが、この選手は監督から試合にだしてもらえなかったそうだ。日本代表への試合も行かせてもらえなかったらしい。
本人としてはアメフトに人生をかけてきたようなもんだし、ここで辞める訳にはいかないから、監督の指示を聞かなければ干されると思ったのだろう。
そんな自分もやってしまった後悔からか、勇気を振り絞って顔出し、実名公表で記者会見を開いた。アメフトを辞める覚悟でありながら。
そんな勇気に私は感心した。全国に顔を出すと言うのはヘタしたら批判の嵐になる訳だし、本人には相当な決意だっただろうね。

対して日大側は監督、コーチが会見をしたが、反則の指示を否定。もし認めていたら批判はすざましいものだが、否定してもそれは言い逃れしてるようにとられるだろう。まさに八方塞がりの日大指導陣。
反則を指示したとされる内田監督。
内田正人

そこで司会者が横やりを入れた。「同じ質問をするなら会見を打ち切ります」と言って、記者と言いあいに。
この司会者は監督、コーチよりも目立ち、主役になってしまった。
記者から「貴方の発言が日大のブランドが落ちるかもしれませんよ」との問いに、「落ちません」とあっさり。これには笑いました。
問題の動画は
こちらをクリック↓
日大司会者の妨害

こんなん見せてしまったら日大のイメージ悪くなるし、ここに入学しようとしている人も入学を避けようとするだろう。
日大全部が悪いわけじゃないけど、上層部がこんなんじゃね。学生は完全に被害者だよ!

ここ最近スポーツ界の不祥事ってなんか多いような気がする。日本サッカー協会のハリル解任は厳密には不祥事ではないけど、その後の騒動を見れば不祥事に等しいよ。

気持ち切り替えて14日からのW杯を楽しみたい。
スポンサーサイト


総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【2018年W杯へ挑む23人を発表。】へ
  • 【イニエスタがW杯後はJリーグ神戸へ入団!】へ

~ Comment ~

NoTitle

確かに今のスポーツは根性論ではないですからね。
いや、昔は根性でなんとかなった部分もあるんだろうけど。
今はスポーツ科学が確立されてきているから、
どういう風に頑張るか考えるのも大切なんですよね。
メンタルトレーニングとかも必要だし。
何にしても、プロじゃないんだから。
教育者としてスポーツを教えているということを忘れちゃダメですね。
いや、プロを目指すのであれば、別だけど。
(∩´∀`)∩

LandMさんへ

今のスポーツは科学が発達してますからね。根性だけではどうにもならない事なんでしょう。
スポーツの世界は人に魅せてなんぼですから、周囲からの期待や批判もあるでしょう。
メンタルトレーニングの専門家もいたりしますからね。
学生はプロではないけど、プロであっても根性論だけでは難しいでしょうね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【2018年W杯へ挑む23人を発表。】へ
  • 【イニエスタがW杯後はJリーグ神戸へ入団!】へ