FC2ブログ

「サッカー」
FIFA WORLD CUP 2018

ブラジル、ドイツ。AT弾の劇的勝利!

 ←クロアチア、南米勢を大物食い! →日本、セネガルと価値あるドロー!
現在最終節の最中ですが、第2節で行われた自分的に魅入った試合を自分なりの見解を述べたいと思う。
まずはブラジル対コスタリカ。前回大会で奇跡のベスト8と言う実績を残したコスタリカは今やレアルのGKナバスを擁する鉄壁の守備を誇る。初戦はセルビアの弾道FKで敗れたコスタリカだが、それい以外は良かった。

対するブラジルはスイスにまさかの引き分け。って言うか自分はあまり不思議ではなかったけどね。スイスも意外と強いからね。
そんな中、試合が始まり、ブラジルが攻めて、コスタリカがナバスを中心にしっかりと守ってる感じだった。

ブラジルが攻めるもゴールがなかなか割れない!そんな中、ネイマールが倒された。主審がVARを施行し、ピッチ外にあるビデオルームに行く。自分は観ても倒されてるように見えなかった。
そして判定はノーファールとなった。VARが採用されて初のノーファール、NOPKとなった。
ネイマールにノーファールを告げる主審。
ノーファール

それからもブラジルの猛攻が続くもボールが割れない。ブラジルとコスタリカは過去の対戦は引き分けはない。しかし今大会、ジンクスがことごとく敗れ、強豪国が苦戦している。そしてブラジルもスイスと引き分けた事で、この試合でも呑まれてしまうのかと思った矢先、後半ロスタイムにコウチーニョが値千金のゴールを叩きだす。
コウチーニョ

待ちに待ったゴールのブラジルのチッチ監督も飛び出すも同じく倒された選手達倒され、ピッチに転げ出す。セルジオ越後があそこもビデオ判定が必要ですねと言った時、笑った。

そして勢いづいたブラジルはネイマールも今大会初ゴール!そして試合終了!ネイマールがピッチにうずくまって顔を両手で覆って泣き出した。前大会の自国開催のW杯の重圧は相当だったんだからわかるけど、今大会の重圧も相当なんだなって言わしめるシーンだった。
ネイマール

ブラジルは今大会初勝利、次節セルビアと決勝トーナメント進出をかけて戦う事になる。


そしてドイツは初戦のまさかの敗戦から、スウェーデン戦を迎える事となる。この試合の前に行われた同グループのメキシコ対韓国はメキシコが韓国を2-1で下したため、ドイツはスウェーデンに敗れるとW杯史上初のグループリーグ敗退となる。

ドイツは前節からスターティングメンバーを4人変えてきた。エジル、ケディラ、フンメルスと言う主軸はベンチスタートなった。
キックオフが開始され、ドイツは果敢に攻め、スウェーデンが守ると言う構図。攻撃の形は悪くないのだが、なんかCBまで上がって、メキシコと同じカウンターにやられないか冷や冷やした。

そんな中、今大会初先発のルディがスウェーデンの選手の足が鼻骨に当たり、大量出血!
ギュンドアンとの交代となった。バランスのいいルディが思わぬ形の交代となって、チームに少なからず動揺が出るように、プレイに支障が出るようになった。そして前半34分にクロースのパスミスからドイツの守備の甘さを突き、スウェーデンがカウンターから、トイボネンがノイアーの動きを見て、鮮やかなループで先制弾!メキシコ戦と同じ形を迎えて前半終了した。

そして後半ドラクスラーからゴメスに変えて、トップのベルナーがサイドに入り、攻撃が活性化し、スウェーデンに隙が出来始める。
そして後半の早い時間帯にロイスが同点弾を叩きこんだ!
ロイス

ロイスは才能溢れる選手だが、怪我に泣かされ、2014年W杯、EURO2016と出場できなかった過去がある。
これはロイスにとってビックトーナメント初のゴールだ。

ドイツはそれからもスウェーデンゴールに迫るもゴールが割れない。
そんな中、またも不足の事態がドイツを襲う。CBのボアテングが二枚目のイエローで退場となってしまったのだ。
10人になったドイツ。4バックから3バックにしてそれでも果敢に攻めるも、ゴールが割れない!
時間だけが刻々と刻み、スウェーデンサポーターの活気のある歌声がスタジアムにこだまする。

ドイツは引き分けだと勝ち点1となり、スウェーデンは勝ち点4。最終戦でスウェーデンはメキシコと引き分ければ、ドイツは最終戦勝っても勝ち点4までしか伸ばせずないので、引き分けはグループリーグ敗退の可能性が高くなる。
自分としてはドイツがそうなるのは避けてほしいし、観たくもない。

そして後半ロスタイムが5分。そのロスタイムに奇跡が起きる。
スウェーデンのファールからクロースのFKがスウェーデンゴールに突き刺さり、逆転弾!
ドイツ逆転ゴール

クロース

クロースは今日失点に繋がるミスをした。それを最後の最後で値千金の逆転弾で獲り返した。
私もドイツの逆転弾に思わず歓喜だった。
スウェーデンはW杯に出場してグループリーグは負けなしだったが、ついにその記録の終止符が打たれた。

これでドイツは勝ち点3となり、グループリーグ突破に韓国戦に臨みを繋げた。
そしてドイツの勝利により、韓国もわずかながらグループリーグ突破の可能性が出て来た。

メキシコ対スウェーデン、韓国対ドイツ。グループリーグ突破に向けて最終節を迎える。


ブラジル、ドイツが劇的勝利!
よろしければポチッと。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー国際大会へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【クロアチア、南米勢を大物食い!】へ
  • 【日本、セネガルと価値あるドロー!】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【クロアチア、南米勢を大物食い!】へ
  • 【日本、セネガルと価値あるドロー!】へ