FC2ブログ

「サッカー」
サッカー日本代表

日本、史上初のルールで三度目の決勝トーナメント進出!

 ←ドイツ。史上初のグループリーグ敗退。 →7月になりました。2018年。
日本がベスト16に進出を決めた。
試合には負けたが、後半の終わり約10分前から、守りに徹し、パス回し徹した。
これはコロンビアがセネガルに先制したので、勝ち点、総得点が同じで今大会からフェアプレイの点数があったためであり、自分もああいったパス回しは終盤から始めればいいと思ったけど、フェアプレイはカードの枚数が関係があるので、そこから始めるしかないのかな?って思った。

自分はチャンネルを変えてコロンビア戦を見て、コロンビアを応援した。わずか10分くらいだったが、本当にドキドキものだった。

そして試合終了でコロンビアが勝った時は大喜びだったが、虚しさがあった。
今回からフェアプレイ制度された理由は過去アフリカの大陸選手権で同じ事が起こり、勝ち抜けを抽選で決めてたそうです。これには相当批判があった。
その事を記事に書いており、こちらをクリック↓
ギニアが準々決勝へ、マリとの抽選を制す アフリカネイションズカップ


だからこういうのを導入したんだと思い、それが日本戦で初めて発動したと言う事だ。

この件で世界中から批判され、特に英国がすごかったけど、イングランドも首位で通過すれば、フランスやアルゼンチンやブラジルのいる死のブロックに組み込まれるから、わざと負けたような感じだし、批判する資格はないと思う。

川島が前日会見にも出て来たので、川島が主将になるんだと思ったら、本当になった。
試合は先発メンバーを6人入れ替えると言う布陣。おそらく今後のために主力を休ませると言う方針なんだろうが、まだ何も決まってないのに大丈夫か?って思うよ。
前半に岡崎のヘディングは「お、これは岡崎も三大会連続ゴールなるか?」って思いきや、GKに弾かれた。
ポーランドも攻めてきて、川島が片手一本でボールを弾きだす。
好セーブ

今回のゴールラインテクノロジーもNOGOALと判定。
この試合を振り返り、このセーブも日本が決勝トーナメント進出できた要因の一つだろうと思う。

後半に入り、岡崎がすぐにピッチに座り込んだ。怪我の状態が思わしくないと言う事だった。そこで大迫投入。
そして後半15分ポーランドがセットプレーからベドナレクが先制弾!
ベドナレク

このままだと日本はグループリーグ敗退を喫してしまう。自分も頭を抱え始めた。このままポーランドペースに。日本は打つ手ないのかと思ったら、コロンビアがセネガルに先制をした。
このままコロンビアとセネガルとの試合が終わると日本は敗戦でもフェアプレーで決勝トーナメント進出できる。
これにどう打ってくるかと思いきや、長谷部を投入!そして攻めずにパス回しを始めた。
そして自分はもう観てられないと思い、上記の通り、チャンネルを変えてコロンビア戦を見た。

コロンビアは徹底してセネガルの攻撃を封じ込めた。ファルカオが交代でピッチを去る時に、日本戦で早々に一発退場となったカルロス・サンチェスにキャプテンマークを渡したのは感慨深いものだった。

試合終了し、コロンビアの勝利で日本は決勝トーナメント進出を決めた。
確かに日本のやり方は賛否両論があるし、でも人間新しいシステムにはすぐになじめないと言うところがある。VARは今や見慣れてるが、入った当初は慣れてなくて批判も多かった。
今回のような出来事はめったに起こるものではないが、今後も違うチームで起きたら日本と同じ事やる国が出てくるのではないかと思う。

敗退が決まったセネガルのシセ監督は「ルールだから仕方ない」と寛大な返答。そして「抽選で決まるより、このようなルールで敗退は納得いく」とも述べていた。これは私見だが、この監督はアフリカの人で上記で述べたアフリカネーションズカップで抽選で勝ち抜けが決まると言うのを実際に観てきたからだと思う。
シセ監督

日本はフェアプレーで世界から称賛される事が多い。今回はそのフェアプレーが実を結んだと言う事だと思う。
ベスト16に行った今、相手は優勝候補のベルギーだ。ベルギーとは相性がいいようだが、今のベルギーは昔とは違う。それに11月の親善試合には敗れている。この試合を跳ね返す内容でベルギーに向かって行ってほしい。

日本がフェアプレーで突破。
よろしければポチッと。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー国際大会へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【ドイツ。史上初のグループリーグ敗退。】へ
  • 【7月になりました。2018年。】へ

~ Comment ~

NoTitle

もう日本の試合は終わっているけど。
まあ、ここでは控えるとして。

フェアポイントで勝敗が決まるのはある意味仕方ないと思いますけどね。
少なくとも抽選で決めるよりかははるかにマシだと思いますからね。
他に決める要素はあまりないですからね。
ファールなく試合をする!!
そういうのもあっていいと思いますしね。
(∩´∀`)∩

LandMさんへ

この時点で日本代表のW杯は終わってます。前回と違い、なかなか記事を書く時間がないし、書きたかった試合も書けずに時間が過ぎ去る日々です。
日本代表の記事は後で書く事にしてます。

日本は常に各大会でフェアプレーで称賛されました。今回はそれが勝ちぬく手段として役立ったと思います。
今回批判が多いですが、次の国際大会からはこういった手段を使うチームも出てくるでしょう。
ファールは戦術の一つとして国によっては当然のように思われてますが、やっぱファールなくクリーンな試合がいいですね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ドイツ。史上初のグループリーグ敗退。】へ
  • 【7月になりました。2018年。】へ