FC2ブログ

「サッカー」
その他のサッカー関連記事

EURO2024の開催国がドイツに決定!

 ←10月になりました。2018年。 →ドイツがオランダに3-0の完敗!
欧州サッカーの祭典、通称EURO。
2024年の開催国はドイツに決まった。以前からEURO2024はドイツになるだろうと言う話しはあった。実質トルコとの争いだったが、近年FIFAワールドカップは思いもよらない国が開催国になる事があるから、これは本決まりするまで安心できなかったが、漸く形となった訳だ。

ドイツのビックトーナメント開催は2006年W杯以来となる。その時のスタジアムも今やブンデスリーガの盛り上がりを見せる形となり、今や観客動員数世界一を誇り、10年経った今でも立派なスタジアムが多い。

2006年W杯の開幕戦の会場となった。ミュンヘンのアリアンツ・アレナは今大会の開幕戦の会場にもなる予定だ。
そしてEURO2020では欧州分散開催の一つとしてもアリアンツ・アレナは選ばれている。
アリアンツ・アレナは史上初二大会連続EUROの会場になると言う事だ。

そしてEURO2024がドイツ開催となった事で、ドイツ代表にとって大きな目標ができたと言えよう。
先のW杯で史上初のグループリーグ敗退を喫してしまい、地に堕ちつつある。
将来有望な若手はいるが、UEFAネーションズリーグの苦戦もあり、そう簡単にチーム力が浮上する訳でもない。

そこでこの大会の開催が決まり、ドイツ代表にとって目標ができたと言う訳だ。
先のW杯で優勝したフランスもかつては内紛などで地に堕ちた事があった。そこでEURO2016の開催が決まり、それに向けて強化し、結果は準優勝だったけど、その二年後のW杯でその時の教訓を糧にして優勝したと言う訳だ。

ドイツも世代交代などがうまくいかずにEURO2000、2004と連続してグループリーグ敗退を喫した。そして06年の自国開催のW杯で若手の活躍もあり、浮上するきっかけとなった。だからこのEURO2024は今のドイツにとって再び強さを取り戻す大きな目標となるだろう。

ドイツは過去にEUROで西ドイツ時代を含め三回の優勝があるが、自国開催での優勝はない。今から30年前の1988年の西ドイツのEUROではオランダに初優勝をさらわれてしまった。
だからこの自国開催で久々のEUROの優勝を目指してほしい。

招致アンバサダーを務めたラーム(左)。
ラーム




スポンサーサイト


総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【10月になりました。2018年。】へ
  • 【ドイツがオランダに3-0の完敗!】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【10月になりました。2018年。】へ
  • 【ドイツがオランダに3-0の完敗!】へ