FC2ブログ

「サッカー」
その他のサッカー関連記事

ドイツがオランダに3-0の完敗!

 ←EURO2024の開催国がドイツに決定! →日本、ウルグアイに22年ぶりの勝利!
今年から欧州で行われているUEFAネーションズリーグ。
この大会は従来の親善試合を公式戦に置き替えるというもので、UEFAランキングに基づいて、リーグをA、B、C、Dに分ける。
そこでリーグ戦を行い、最下位チームは下のリーグへ降格。リーグAの首位国は来年6月のファイナルフォーに進出し、優勝国はEURO及びW杯の出場権が与えられる。

そこでドイツはリーグAに所属し、フランス、オランダと同組となった。ドイツは初戦で先のW杯で優勝したフランスとの新旧世界王者対決に挑みスコアレスドローとなった。

そして第2戦、オランダとのアウェーに臨んだドイツはなんと3-0の敗戦を喫した。オランダに3点差で敗れるのは歴代初で、オランダには2002年以来の敗戦となった。

この結果は朝携帯のネットニュースを観て驚いたのだが、アウェーとは言え良くてドローかと思いきや、まさかの3-0の敗戦とはね。
今後に向けて若手を起用してるかと思いきや、W杯メンバーとそんなに変わりない事に驚いた。

試合内容は動画でしか観てないが、チャンスを多く作ってるのに決めきれない。あの体たいらくなW杯の時と全く一緒だ。
敗戦に落胆するドイツ代表。
落胆のドイツ代表

対してオランダはチャンスをきっちり決めていた。
オランダはここ4年間でEURO、W杯とビックトーナメントを連続で出場を逃している。だから新チームへの始動も他国よりも早かったと言えるだろうが、この3点差の勝利は今後への布石となるだろう。
オランダにはかつてのファン・ペルシー、ロッベン、スナイデルと言った名選手はいないが、地味ながらも復活に向かって大きな一歩と言えよう。

ドイツの勝利に喜ぶオランダの選手達。
オランダ代表

ドイツはW杯の惨敗の尾がまだあると言う事なのだろうか。そう簡単には上向きにならないだろうが、これはひどすぎるんじゃないかな。
16日のフランス戦に負ければリーグ降格が現実味が帯びてくるし、W杯の惨敗だけでなくリーグBの降格となればドイツ代表の更なる失墜となるだろう。
それだけでなくここ4年でオランダが低迷したように、ドイツもせっかくいい若手が揃ってるのに、それを生かしきれないと言う事になると、次のEURO、W杯にも出場できないと言う事態にもなりえるんじゃないかなって思ったりもするよ。
こうなったらW杯史上初のグループリーグ敗退よりも事態が深刻になるだろう。

そしてレーブ監督だが、この敗戦で厳しい状況に追い込まれたと言えよう。2006年から指揮し、2014年W杯はW杯優勝に導いた実績は称賛に値するだろう。
しかし栄光と言うのは長くは続かない。引き際を間違えたのかもしれない。再起を図ろうとしているのだろうが、いつまでも同じメンバーばかりでは相手にも読まれやすいと言うものだ。
次のフランス戦の結果しだいでは更に風当たりは冷たくなるだろう。リーグ降格になったら更迭もありえるかもしれない。
窮地のレーブ監督。
レーブ監督

試合の動画はこちら↓
オランダ対ドイツ(動画)

そしてリーグDに所属するジブラルタル代表がアウェーでアルメニアを破り、UEFA加盟後公式戦22戦目で勝利を得た。
ビックトーナメントへの道はまだまだ険しいだろうが、これはジブラルタルにとっての第一歩だと思う。
公式戦初勝利のジブラルタル代表。
ジブラルタル代表





スポンサーサイト


総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【EURO2024の開催国がドイツに決定!】へ
  • 【日本、ウルグアイに22年ぶりの勝利!】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【EURO2024の開催国がドイツに決定!】へ
  • 【日本、ウルグアイに22年ぶりの勝利!】へ