FC2ブログ

「サッカー」
サッカー日本代表

日本、ウルグアイに22年ぶりの勝利!

 ←ドイツがオランダに3-0の完敗! →レスター会長。ヘリ墜落で逝去!
10月16日、日本はウルグアイと親善試合を行った。9月からの森保体制になってから、強豪との試合となる。
ウルグアイはFIFAランク5位で先のW杯でもベスト8に入る健闘を見せている。

今回の来日メンバーはスアレスはいないが、W杯メンバーが多数揃う。今後の強化に格好の相手だ。

そのウルグアイは日本戦の前の三日前に韓国と試合し、2-1で敗れてしまう。これには驚いたけど、選手の移動距離もあるし、その影響でコンディションも悪かったってもあるかなって思った。
この敗戦でウルグアイは本気で来ると思い、自分も楽しみにしていた。

ウルグアイとは過去6戦してていずれも日本のホームでの試合。22年前に一度勝っただけで、自分が記憶がある試合では過去4戦負け越している。今回は新生日本がウルグアイに何処まで通用するか見ものだ。

そして試合が始まり、今回の日本は調子のいい若手とロシアW杯メンバーの数人を融合させるメンバーとなった。
前半から日本はいいペースを維持し、前半9分に南野が先制弾!
南野はこれで森保ジャパン発足後三戦連続ゴールとなった。
南野

前半27分にウルグアイがセットプレーで同点弾!やっぱウルグアイ侮れないな(汗)。
これで森保ジャパン初失点となった。

それでも前半35分に中島のロングシュートからムスレラが弾きだしたところを大迫が詰めていって勝ち越し弾!
大迫

前半は2-1で日本リードで折り返す事に。

後半に入り、ウルグアイが怒涛に攻め始め、いきなりセットプレーで日本のゴールを脅かす。
そして後半11分にカバーニが三浦のバックパスのミスから2点目!
カバーニがガッツポーズで雄たけびを叫んだ!
カバーニはその2分前にペナルティエリア内で倒されるもPKがないので、その事で天を仰いでたので、念願のゴールとなった。
これは勿体なかったよな(汗)。

それでも2分後の後半13分に堂安が3点目を奪う!
東京五輪の期待のエース候補がA代表で初ゴールを奪った。
堂安
この選手には自分も期待していたからゴールした時は飛び上がるくらい嬉しかったよ。

そして後半20分にも堂安のシュートをムスレラが弾いたところを南野がこの試合2得目を挙げ、4点目を奪う。
日本はこれでウルグアイを2点差と突き放した。

しかしウルグアイもここで諦める事なく、後半29分に3点目を挙げ、1点差と詰め寄った。
後15分あるし、ウルグアイが同点挙げるのに時間があるなあって不安そうに見てたけど、15分なんとか耐え忍んで、4-3で日本はウルグアイを下した。

日本の勝利は嬉しい事だが、自分はウルグアイは一体どうしたんだと言う方が強かった。
日本が3失点したのは頂けないが、ウルグアイ相手なら致し方ないと言う事もあるが、自慢の守備が完全に崩壊していた。
それだけ日本の若手が躍動していたと言う事なんだろうね。

特に中島は今回もドリブルにロングシュートは圧巻だった。
今回も惜しくはゴールならなかったが、今度はゴールが欲しいところだね。
中島

日本がウルグアイに勝った事はいいが、これはあくまで親善試合。公式戦はこうはいかないだろう。
でもずっと勝ててなかったウルグアイに22年ぶりの勝利!これは大きな収穫だ。
今年の後2戦。十分に楽しみにしている。

試合の動画はこちら↓
日本対ウルグアイ(動画)


スポンサーサイト


総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【ドイツがオランダに3-0の完敗!】へ
  • 【レスター会長。ヘリ墜落で逝去!】へ

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ドイツがオランダに3-0の完敗!】へ
  • 【レスター会長。ヘリ墜落で逝去!】へ