FC2ブログ

「サッカー」
サッカー日本代表

日本、ベネズエラにドロー。連勝記録止まる。

 ←11月になりました。 →12月になりました。2018年。
11/16(金)。この日は日本とベネズエラとの試合を観戦に行ってきました。
実は2006年に日本代表の試合を観戦した事があり、実に12年ぶりの観戦となります。
その時の対戦相手はエクアドル。二戦続けて南米勢との戦いになります。

試合当日の一か月前にコンビニでチケットを獲り、交通手段は電車で大分駅に行ってそこから往復のシャトルバスを利用する事にしました。
自家用車で行こうにも、当時はかなりの人数が来るだろうから、電車、バスの方が無難だと思ったからね。

そして当日、私は電車に乗って14時くらいに大分駅に着いた。先にシャトルバスの発着場所と往復チケットを購入しようと思い、その場所に向かった。最初はどこかわからなかったが、ボランティアの人がシャトルバスの乗り場のプラカードを掲げてたため、その案内に従って、その場所に行った。
まだ14時過ぎだったのか?ほとんど人だかりがいなかったが、まずはチケットを往復分1000円で購入した。

その後は観たい映画があったため、とりあえずスパイダーマンの宿敵が主役の「べノム」を観た。べノムの上映時間はおよそ二時間くらいだが、エンドロールが始まって20分くらいのミニアニメがあるため、実質は90分弱で終わるので、アニメは観ない事にした。

本編が終了し、外はもう17時近くだが、外は暗くなり始め、シャトルバスの乗り場への列も出来始めていた。
とりあえず並ぶ事にした。だいたいの人はシャトルバスのチケットをまだ購入したなかったので、売り場まで並んでいたが、自分は既に購入していたため、一足先にバスに乗った。バスに乗ってみると、学校の制服を着たまま、乗ってる人もいたので、学校帰りも人もいるんだなと思い、こんな夜までいていいのかな?って思ったりもしたが、今回が特別だからアリなのかな?って思った。

17時半くらいに出発したのだが、丁度仕事帰りとなる人も多く、かつ今回の試合観戦に訪れる人が多かったのか?かなりの渋滞でした。
携帯の時計観ると、試合開始に間に合うのかなって思いつつ、なんと日本代表、ベネズエラ代表、審判団も遅れているとニュースを目にした。
その時は18時45分くらいだったので、試合開始が遅れれば、こちらとしても少しばかり都合がいいのかな?と思いつつ、試合開始が遅れれば、その分終わるのも遅くなり、それから帰ろうにも、最終列車に間に合わなくなるんじゃないかと懸念も湧いた。

前回2006年に観戦した時もシャトルバスを利用したが、別の場所、ショッピングセンターからも出ていたため、そこには車で行ったので、いくら遅くなろうともそれほどの支障はなかった。
だが今回は電車を利用しているので、それはこまると言う考えが強まった。

辺りは暗くなり、どこを走ってるかわからない状態であるが、19時20分くらいにはなんとかスタジアムに着いた。運転手が「遅くなって申し訳ありません」と謝罪したけど、乗客は拍手をした。利用したのは路線バスだったので、立っている人もいたので、約2時間よく頑張ったなとも思う。
前回利用したシャトルバスも渋滞に巻き込まれたが、1時間に対し、今回は2時間くらい遅れた。

バスを降りたら雨が降っていて、入場行進のアンセムが流れていて、今回はそこから観たかったので、走って行った。
係員の人が「お気持ちがわかりますが、転倒とかの危険があるので、ゆっくりと歩いてください」とスピーカーで言っていたので、とりあえず走るのを辞めて、早歩きでスタジアムに向かった。手荷物検査はほとんど手ぶらだったので、すんなり通してもらい、係員にチケットを提示し、自分の席に向かった。

丁度その時、ベネズエラ国歌が開始し、慌てて席を探した。スタジアムに来てみると空席が目立っていた。自分より遅くバスに乗車したのもいるし、自家用車で来たのもいるから、まだ来れない人もいるんだなって思った。

前回観戦に来た時は応援席で自由席で3500円くらいだったのに対し、今回は4000円くらいでカテゴリー5と言って、ピッチからかなり上の方でホームチームが攻めるゴールの方の指定席だった。
自分の席に座り、携帯で両チームを写真に撮った。
整列
これで何処の席に座ったかわかるかな?って思います。

先発は誰が出てるか自分の席からわからなかったが、大型ビジョンで誰が先発が記してたので、それで中島、南野、堂安が出てるのを知ってホッとした。

試合が始まり、前半10分くらいにベネズエラの選手がチャンスにものにし、シュートがゴールに迫るも、富安が必死のクリア。
富安
このシーンは自分の席から見えやすい場所であって、生で観てものすごく興奮した。この瞬間スタジアムは拍手で沸いた。
誰がクリアしたかわからなかったが、大型のスクリーンで富安とわかった。

試合はいつもテレビで観てるから、実況と解説がないから違和感を感じたけど、生での観戦はテレビとは違う感じを受ける。

それから試合を見守り、日本が攻め、ベネズエラが守ると言う感じだった。日本がファインプレーやチャンスを作った時は場内盛り上がるが、後は静かに観てると言う感じだった。テレビで「ニッポンコール」が鳴り響く事がるが、あれはごく一部のサポーターが大声出していて、それが響いてると言うものだった。

試合展開が膠着状態だったため、私はトイレと飲み物を買いに行った。ハーフタイムに行くのがいいが、前回エクアドル戦を観戦した時に、ハーフタイムにトイレがごった返していたので、試合中だが、それが無難だと思ったからだ。

席に戻った時、しばらくして試合が動いた。自分の席からは見え辛かったが、セットプレーからゴールして、日本が先制した。場内が大盛り上がりとなった。誰が決めたんだろうと大型スクリーンを観たら、なんと酒井宏樹だった。なんと酒井は代表初ゴールとなった。
酒井

そして場内アナウンスで酒井のゴールを発表した時も場内大盛り上がりだった。

前半が終了し、人々は席を立って、屋台やらトイレとか向かったりした。自分は屋台に向かった。やはりハーフタイムだし、人が多かった。それ以外にもする事があったので、テレビの時はハーフタイムの15分は長く感じるものだが、現地にいると短く感じてしまい、そうこうしてる内に後半がキックオフされた。

後半になると空いていた自分の席の周りが埋まり出し、渋滞で遅れて来た人が来たんだなって思った。
後半も互いに日本が攻め、ベネズエラが守ると言う構図だった。日本はここ三試合での切れがないように感じたのは、渋滞に巻き込まれ到着が遅れた事が影響しているのだと感じた。

自分の席からはウォーミングアップしている選手が見える。
ウォーミングアップしている選手達

そして大迫、中島が交代となった。
大迫、中島交代
このシーンを携帯で写したが、遠かったので見えにくかった。交代選手がアナウンスされるまで誰が交代したかわからなかったくらいだった。

それから数分後に南野、堂安も交代となった。試合は1-0のままだが安心できなかったが、前の4人の交代に出た選手で期待できるのは原口くらいかな。杉本や佐々木は今一つなところがあったからね。

時間だけが刻々と過ぎ、自分の席から見え辛かったが、なんとPKを献上してしまった。場内はざわめいた。
自分もそうだが、周囲はPKを外してくれと願っていた。
しかし願い空しく、PKを決められてしまった。
シュミット

場内は溜息が洩れたが、その後、場内から「ゴーーール」と言うアナウンスがあまりにもやる気がなさそうなので、周囲は笑いに包まれた。

同点にされてしまったが、なんとか勝ち越ししてほしかったので、「ニッポンコール」が場内に鳴り響いた。
後半アディショナルタイム。セットプレーからのゴールに場内歓喜!
自分の席からも見えやすい場所だったし、携帯で写真は撮れなかったが、こんな嬉しい事はない。
喜んでるのも束の間、オフサイドと判定されノーゴールとなった。

これについて私の近くの席に座っていた人は「あれは絶対にオフサイドじゃない」と叫んでいた。自分もゴール取り消しにショックだったので、そう思い込んでいた。

そしてタイムアップ。試合は1-1のドローとなった。生観戦で日本代表の勝利を観たかったが、引き分けだったのでとりあえず負けないで良かった。過去大分での開催は対戦相手にもよるだろうが、無敗なのだ。
ベネズエラには今度こそ勝ちたいと思っていたので、またも勝てなかった事に悔しさを感じた。

試合後は観客は席を立ち、帰途につこうとするが、自分は選手の挨拶回りを観たかったので、そのまま残った。
もっと近くで観たかったのだが、考えるのはみんな一緒であり、選手が見えやすい近い席には人が集まっていた。
自分は今の席から選手達を観る事にした。

表彰式が始まって吉田とベネズエラの選手がトロフィーを受け取ったところを携帯で撮ったが、誰だかわからないよね(汗)。
表彰を受ける吉田

その後、選手達がグラウンド一周してサポーターに挨拶して回り、自分の席に近いところにやってきたが、やはり誰だか顔がわかり辛かった(笑)。
挨拶をする選手達

選手達がグラウンドから去ったのを見届けると、私はスタジアムを出て、バスに乗って駅に向かおうとしたが、やはり4万人近く観戦に来てたのは伊達じゃない。バスは4台ずつで運行していたが、長蛇の列ができており、バスに乗るのに、一時間もかかった。

今回の試合においてJRの方では臨時列車を出していたので、最終23時半の列車に間に合うか心配だったが、帰りのバスは混雑してなかったので、余裕で大分駅まで行けた。

帰りは特急で帰ったが、それでも試合に来てたサポーターが多かった。

今回の試合ではスタジアムが郊外にあるので、道路も一車線が多く、試合の関係で人が自然と多くなり、雨も降っていた関係もあるだろう。それで周囲は渋滞でパンク状態となった。日本、ベネズエラともスタジアムに入る時間が大幅に遅れた。試合に来れなかった観客もいたと言う。
ネット上ではこんなところで試合なんかするなと言う声があったが、過去何試合も大分で開催してるし、こういった事は今回が初めてだろうし、偏見だろう。

日本代表の試合を観たのは久々だけど、改めて色んなお客さんが来ているなと実感した。学校の制服を着たまま来ていたり、子供連れ、赤ん坊を抱いたまま観戦に来たりとさまざまだった。日本代表のユニフォームを着ている人もいたが、大半は私服の人が多かった。年齢層も若いひとだけでなく、色んな年齢の人もいた。

日本代表の試合は今度はいつ大分で行われるかわからないが、また開催されるとなれば行きたい。



スポンサーサイト


総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【11月になりました。】へ
  • 【12月になりました。2018年。】へ

~ Comment ~

NoTitle

サッカー観戦・・・最近してないなあ。。。
・・・とぼんやり思う。
このブログのおかげでサッカー熱はなんとか保っているものですけど。
たまには、地元のサッカークラブの応援とか行こうかな?
・・・と思ってきました。
ありがとうございます。
(=゚ω゚)ノ

LandMさんへ

コメント遅くなってすいません。
このブログのおかげでサッカー熱が保っているんですか?それはありがとうございます。
サッカーの事書いてて、意味があり、嬉しい限りです。
まだ記事の途中ですが、コメントありがとうございました。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【11月になりました。】へ
  • 【12月になりました。2018年。】へ